旅日記!

☆成田航一の旅日記!
☆成田航一の旅の想い出!
前のページ 目次 次のページ
 4月29日(土)     上高地バスツアーの旅!
JTB旅物語のツアーに参加して…
今回のバスツアーは、JTB旅物語の「ゆったり上高地」の旅プランだ。通常は地元豊田市からの出発だが、今回は同行者が名古屋なので、名古屋からの出発を選んだ。
朝4時起きは少々辛いが、外は少し明るくなっていたので目覚めは良好だ。今回はJTBのツアーなので、出発は新幹線側に集合した。豊田からの電車は、地下鉄御器所駅で、桜通り線に乗り換えて名古屋駅下車が便利だ。
今回のツアーは、昼弁当が付いて3900円の格安ツアーだ。総勢42+3名を乗せたバスは、10分遅れで上高地へ向けて出発した。
途中2回の休憩を挟んで、11時30分上高地の大正池に到着した。自由時間は4時間もあるので、ゆっくり散策が出来るが、先日降った雪の影響で一面銀世界だ。映画のナルニア国物語を連想させる風景だ。
今回楽しみにしていた、黄金色のカエルとの出会いは、雪の影響でまだ目覚めてはいないようだ。住んだ青空はこの時季には、中々お目にかかれない素晴らしい天気で、写真撮影にも熱が入る。
途中のホテルでコーヒータイムを取り、河童橋付近で最終撮影を行う。橋の近くで絵描きの人に出会い、しばし足を止めて見入ってしまった。
お土産を少々買って15時半、一人の遅れもなく上高地をあとにした。途中高山のラーメン工房で、ラーメンの試食をしたが、夕飯は名古屋で食べる事にした。
高山の桜は今が満開で得をした気分だ。桜の種類は小彼岸桜で、有名な長野の高遠と同じ種類だが、所々しか植えていないのが残念…
名古屋には20時20分に到着、夕飯を済ませて21時45分、我が家に無事に到着した。
帰宅後早速、SDカードをパソコンに取り込んだが、取り込み後操作ミスで、SDカードのメモリーを消去してしまった。
メールへの添付は出来るが、HPへの書き込みが出来ず、少し時間がかかりそうだ。
 
※今回のバスツアーの特徴!
その1.格安のツアーであること。(3900円は1番安い)
その2.ガイド以外に添乗員が同行していること。(日帰りの場合、通常はガイドのみ)
その3.昼食の弁当が有名店なので、美味しいかったこと。(通常は味は劣る)
その4.自由時間が4時間もあること。(通常は3時間)
その5.1回の休憩が20分〜30分もあること(通常は10分〜15分)
※今回のツアーの私の評価は★★★★だ。若いガイドさんなら★5つなのだが…
HOME

Last updated: 2011/5/21

メールはこちらまで。

inserted by FC2 system