旅日記!

☆成田航一の旅日記!
☆成田航一の旅の想い出!
前のページ 目次 次のページ
 11月28日(土)     7度目のひらゆの森を訪ねて(晴れのち曇り)
今回はホンダのインサイトをレンタした。
土曜日は帰宅時間が遅くなるので、今回のレンタカーは22時まで営業をしている、空港店を利用する事にした。
朝八時に出発して快適に高速を走るが、いつもの土曜日とは違い車は空いていた。
今回訪れた『ひらゆの森』も今回で7度目になる。
今では平湯温泉までは遠くには感じないほど、身近な行楽地になってしまった。
いつものように入浴、いつもの飛騨牛を頼み、いつもの牛乳を飲み、いつものパターンで時を過ごす。
 11月26日(木)     香嵐渓紅葉散策(晴れ)
1週間前に訪れた時は、不満を感じた香嵐渓だが、今回は見事な紅葉に大満足だ。
平日にも関わらず大勢の行楽客で賑わっていた。
ある団体のの人は栃木から来たそうだ、テレビでも紹介されていたが、香嵐渓の紅葉は日本でもベスト3に入る人気とか…
確かに紅葉は4000本もあり規模として十分誇れると思う。
今回も名物になった刀削麺を食べ、充分香嵐渓を楽しむ事が出来た。
2回も訪れることが出来たのは地元の特権だ。

しかし私は京都の紅葉が好きだ。
どんなに人が多くても、例え渋滞しても毎年京都には訪れたい。
 11月21日(土)     京都紅葉バスツアー(晴れのち曇り)
今年も京都へバスツアーで参加した。
以前マイカーで訪れたことも有ったが、大渋滞と駐車場の問題でバスツアーに変更した。
今回のバスツアーは、名鉄観光バスの『ドラゴンズパック』だ。
参加者は26名で少くなめだ。
観光地は最初に大原で食事、移動して実相院、最後が永観堂のコースだ。
ルートは伊勢湾道→新名神→名神を利用して、京都東インターで下車予定だが、今日は3連休の初日で大渋滞だ。
でもここでドライバーがコース変更をしてくれた。
栗東インターで降りて一般道を走り、琵琶湖大橋を渡り上に向い、途中トンネルを抜けて上から大原を目指すルートだ。
このルートのお陰で12時5分に到着できたので、1時間半の食事時間を取れた。
食後迷わず三千院に向う、しかし境内の紅葉は少し早いようだ。
次に向った実相院では僅か30分しか時間がないが、こじんまりした境内で何とか見る事ができた。
最後に訪れた永観堂は大勢の人で大混雑、1時間の予定が心配になるほどの行列だ。
ここの紅葉は最高に素晴らしく、人気の程が伺える。
今回訪れた3箇所の寺院は、それずれ個性があり、京都を代表するに相応しい人気スポットだ。
また来年訪れたい。
 11月20日(金)     香嵐渓紅葉散策(晴れ)
地元の利点を活かし、晴天の日を選んで香嵐渓に出掛けた。
8時に到着したが、既に大勢の行楽客で賑わっていた。
まだ陽射しが弱いので、近くの喫茶店でモーニングタイムをとる。
食事を済ませ待月橋に向うと、思わぬ光景に橋の手前で立止まる。
対岸の紅葉が色付いていないのだ、こでは撮影をやめて奥へ向うが、こでも色付きが昨年より悪い。今日は数枚撮影して帰宅した。
明日の京都に期待したい。
 11月15日(日)     高山散策(晴れのち曇り)
天気も良さそうなので、今回電車で高山に行く事にした。『ワイドビューひだ1号』で高山に向う。
7時40分名古屋駅を出発、岐阜までは進行方向が逆向きで進むが、岐阜からは通常の方向に変わる。
10時に高山に到着、すぐに街の散策に向う。
今回の目的は2つ、高山ラーメンと、飛騨牛のにぎりを食べることだが、
今回選んだ高山ラーメンは『つづみそば』だ。
営業時間前に店に行く予定が、店を間違えたので到着が遅れてしまった。
店には既に行列が出来ていた。
2店めは宮川近くの飛騨牛の店だ。ここでは外で飛騨牛のあぶり寿司を2貫(700円)頂く。
今回は電車の都合で駆け足だが、的を絞り行動したので、充実した観光が出来た。
HOME

Last updated: 2011/5/21

メールはこちらまで。