旅日記!

☆成田航一の旅日記!
☆成田航一の旅の想い出!
前のページ 目次 次のページ
 6月18日(水)     大鹿村遠征(曇りのち晴れ)
いよいよ大鹿村に出掛ける日がやって来た。
 
今回のメンバーは個性派4名なので、どんな旅になるのか楽しみにしていた。
車はレンタカーを朝7時から借りて、21時30分に返却で予約したが…
 
8時に友人と待ち合わせたが、一人が寝坊したため出発が少し遅れた。
1回目の休憩は伊勢湾岸道の、刈谷オアシスで朝ごはんを食べる。
2回目は中央自動車道の恵那SAで休憩する。
中村農園には昼前に到着したが、平日なのに大勢の人が来ていた。
 
青いケシの花はメコノプシスと言う品種で、ここの中村農園では、青と黄色の4種類のメコノプシスが栽培されていた。
お昼は昨年訪れたレストラン『おい菜』で、地元の名物大鹿ソバを食べた。
他の3人にも喜んで貰えたので一安心。気になる山菜は、ウドの葉っぱを揚げたもので、パリパリした食感が絶品だ。
 
山を降りてから上村に向ったが、途中野生のサルと2回も遭遇。驚き!
しらびそ高原に上がる途中で鹿と出会う、しかも帰りには鹿の親子も見る事が出来た。
平日は車が少ないので道路まで出てきたようだ。3人も大喜びに私も大満足だ。
 
帰る途中、豊田市で夕飯を食べる事にしたが、思わぬ誤算が発生した。
時計はは20時25分を過ぎていた。友人の車を空港対岸に止めたため、22時に閉鎖されてしまう。しかも追い討ちをかける出来事が発生。胸のポケットに入れていた免許証が見当たらない。他のバッグに入れたのか、落としたのか思い当たらない。
そのため食事も喉を通らない。
急いで食べて空港対岸に急ぐ。時間に間に合わないと閉鎖されるので厄介だ。
何とか時間に間に合いホット一安心。
 
しかし今度更なる出来事が発生。車の返却時間が過ぎてしまったが、それ以上に営業時間を確認していなかった。終了時間を過ぎると翌日の返却になるので厄介になる。頭の中が混乱をし始めた。ガソリンを満タンにしてる時に、レンタカー会社から電話がかかって来た。22時で営業を終了するとの事だ。既に22時を過ぎていたが、事情を説明すると待っていてくれるとの事。何とか間に合ったが再び問題が…免許証に駐車券を一緒に入れていたため車を出せない。
事務所で手続きをとり、何とか事なき終えたが免許証のことが解決していない。
 
急いで友人が待つレストランに行くが、免許証の事は言えず、今回の経費の精算をする。今回の費用は全て含めて一人1万円以下に済んだ。しかし私の不手際で、ゆっくり夕飯を食べる事が出来なかった。
 
帰ってから直ぐにバッグをひっくり返すと、免許証が小物入れから出てきた。
思わず苦笑い…疲れが急に出てきてそのまま寝てしまった。
 
今回もやはり珍道中だった。
 
HOME

Last updated: 2011/5/21

メールはこちらまで。

inserted by FC2 system