旅日記!

☆成田航一の旅日記!
☆成田航一の旅の想い出!
前のページ 目次 次のページ
 1月1日(月)     忘れらない2003年3月1日を振り返る。
ANAの50周年記念のイベントとして、『1日全国1万円乗り放題!』に参加しました。
2002年12月1日、2003年1月1日、2月1日、3月1日の4回実施された。
その内我々は3回乗ることが出来たが、最後に乗った3月1日は忘れられない1日になったので、この場を借りて出来事を紹介したい。
この大胆なプランは計画段階から大きな話題を呼んだ。
我々も2人で参加する事にした。理想の計画は名古屋→札幌→羽田→沖縄→名古屋だが、現実は厳しかった。我々が手に出来たのは、名古屋→熊本→羽田→鹿児島→名古屋の4路線だ。でも今回はANAのスタッフの機転で可能になった。
 
1レグ目:曇りのち雨
1便目はANA331便熊本行きからのスタートだ。
飛行機は7時25分発なので、予定通り7時10分にボーディング開始。
しかし搭乗開始して間もなく、思いがけない出来事が発生した。機内放送では東京でトラブルが発生した為、少し遅れるとの事だ。だがこの時点で大変な事になるとは誰にも予測が出来なかった。30分が経過した辺りから乗客が騒がしくなってきた。1時間を過ぎるとさらに暴言を吐く人も現れ、嫌な雰囲気になった。ようやくトラブルも解消して、1時間15分遅れの8時40分にスポットを離れた。飛行機は暗雲の中を熊本に向けて出発した。
熊本空港へ10時10分に到着したが、ここで信じられない光景を目にする…何と飛行機が1機もいない?我々の乗る飛行機は既に出発した後なのか?不安の中で飛行機を降りたが、信じられないことを聞かされた。1番機が出発したあと飛行機が1機も来ていないとの事、当然我々が乗る飛行機もまだ来ていない。しかも到着時間も未定との事だ。外に出て見ようと思ったが雨に阻まれ空港内に足止めされた。しばらくしてようやく我々が乗る飛行機が到着した。
 
2レグ目:雨
次の目的地は羽田空港だ。飛行機は2時間30分遅れで熊本空港を飛び立った。
飛行機はB747-100SRのジャンボ機で、初期型の古い飛行機だ。座席は48Kのお見合い席なので、飛行中CAさんと会話が弾む。15時25分、大雨の中飛行機は羽田空港に到着した。『この飛行機のスポットは何番ですか?』とCAさんに尋ねると『13番です』と言われCAさんと窓の外を眺めると…13番には他の飛行機が止まっていた。
しかし我々は信じられない光景を目にする。日本中の飛行機が全て集まったのでは?と思われるくらい空港が飛行機で埋め尽くされていた。我々の飛行機は空港の外れまで移動してようやく停止した。ターミナルに戻ると人・人・人で溢れていて、広い通路にも人が座り込んでいて、歩けないほど狭くなっていた。カウンターで次の目的地鹿児島便を尋ねると、未定でどうなるか分からない状態とのことだ。人混みを避けて取り敢えずお昼タイムにすることにしたが、状況が分からないので外には出れず、軽めにうどんを食べる事にした。食べてる最中にも次々に欠航便が増えている。我々の乗る飛行機625便は?と思ったら、『今から搭乗を開始します』と言う放送が流れた。慌てて人混みを掻き分けて向かう。間違いなく搭乗開始している。その前にカウンターで名古屋便360便の情報を問い合わせると『今の所欠航の話は無い』と言われ飛行機に乗ることにした。しかし搭乗してから機内で1時間も待たされる事になった…実は乗り継ぎのお客がまだ来ていないとのことだが…時計を見ると既に夕方5時を過ぎていた。
17時20分に羽田のスポットを離れたが、この時点で予定より3時間50分も遅れている。
 
3レグ目:雨のち曇り
次の目的地は鹿児島だ。無事に飛行機は飛びだったが、360便のことが気になり、不安が解消されないまま旅立った。大空の風景は既に薄暗くなっていた。機内での揺れも心地よく感じられ、いつしか瞼が重くなっていた。突然機内放送が流れた。機長から遅れについてのお詫びと到着予定時刻が告げられた。機長の話では努力の結果、約10分程度早く到着出来るとの事だ。3時間50分も遅れてたった10分の解消?つい独り言をつぶやく。しかしこの10分が大きな意味を持つ事になった。
19時10分鹿児島空港へ到着した。直ぐに窓から外を見ると???JEXの飛行機が1機しかいない?周りを見渡したがANAの飛行機が見当たらない…360便は既に出発したのだろうか?不安なまま飛行機を降りると、スタッフが外で待っていた。思わず聞いてみた『360便はどうなりましたか?』…『たった今欠航になりました』愕然!やはり鹿児島に来たのは間違いだったのか…スタッフから『カウンターで手続きしてください』と言われカウンターに出向く。行列が3列になっていたので後ろに並ぶ。処が一瞬列が乱れた?気がつくと4列になっていて1番前にいた。担当者に聞くと、方法は2つしかなく、今の飛行機で羽田に戻るか、又は翌日の空席を待つかだと言われた。どちらも宜しくない…さらに一言ぼやいてみた『羽田から乗る時に、360便は欠航の予定はないと言われたので、鹿児島迄来ました。明日は仕事なので困った』と言うと、上司らしい方が出てきて『少し待ってください』と言い何処かに電話で話始めた。
そうすると他社便に振り返るので一緒に来てください。と言われ急ぎ足で向かう。他社便の担当者が途中まで迎えに来てくれて、チケットを相手の方に渡していた。『急いでください』と言われ駆け足で飛行機に向かって無事に乗り込んだ。
他社便とはJEX884便名古屋行きだが、1時間10分遅れで出発するところだった。
間一髪間に合った。飛行機に乗り込むと直ぐに出発したが、10分早く到着したことが幸運を招いた(感謝)
 
4レグ目:曇り
乗り込んだ飛行機はB737-400で、初めて乗る飛行機だ。サイン帳に書いて貰いたかったが、ANAからのサインで埋め尽くされているので、今回は諦めることにした。しかしとんでもない1日になったが、それ以上にANAの関係者は大変だったのでは…飛行機はJEXの時間では1時間10分の遅れだが、名古屋に到着したのは20時50分だった。
我々の予定では名古屋に19時50分到着なので、何と1時間遅れまで短縮していた。
 
※翌日ニュースを見てビックリ…戻れなかったお客が1,000人も羽田で夜を明かしたそうだ。仲間の連中もほとんど戻れなかったので、我々はラッキーだったようだ。一生忘れない一日になった。毎年正月はこの事が話題になります。
 
※今回のトラブルは、東京航空交通管制部の、コンピューターのシステムダウンだそうだ。
 
1レグ目:名古屋07:25(08:40)→08:50(10:10)熊  本 A321-100
2レグ目:熊  本11:10(13:40)→12:55(15:25)羽  田 B747-SR100
3レグ目:羽  田13:30(17:20)→15:20(19:10)鹿児島 B777-200
4レグ目:鹿児島18:40(19:40)→19:55(20:50)名古屋 A320-200
 
総飛行距離:3,201km
総飛行時間:5時間55分
総飛行運賃:11,200円(10,000円+4路線1,200円)
 
 
HOME

Last updated: 2011/5/21

メールはこちらまで。

inserted by FC2 system