旅日記!

☆成田航一の旅日記!
☆成田航一の旅の想い出!
前のページ 目次 次のページ
 11月19日(日)     A380との出会い!
天気(曇りのち雨)
エアバスA380が日本に初飛来!
今朝は目覚めが悪く少々寝坊してしまった。それでも通い慣れた通勤経路?予定の時間に空港に到着!朝食は軽めにサンドイッチと牛乳で済ます。
空港のウエザーでは北西の風、6ノット(3m/h)視程10kmだ。
定刻より5分遅れの7時55分8番ゲートを離れた。滑走路は36で南から北に向かっての離陸だ。飛行機の楽しみは離陸時の加速だ!何度乗ってもこの瞬間は楽しい。
今回の飛行機はB767-300ER(214席)でANAでは主に中国路線に投入されている。
今日のパッセンジャーは148名インファントは2名とのことだ。
成田に到着後、展望デッキを覗いてみたが、既に大勢のカメラマンが場所取りをしていた。私は混雑を避けて、34エンドの航空科学博物館にバスで向かう。
ここはロケーションも素晴らしいのだが、雲行きが怪しいので、畑ポイントは諦めて、館内の見学デッキで撮ることにした。嬉しい事に、神奈川から来た20歳の男性と友達になる事ができた。趣味の世界に年齢差を感じさせなく、しばし話しがはずんだ。そして11時55分過ぎ、南の空から巨体が姿を現した。
想像以上に大きく迫力があった。感動に感謝!
2006年11月20日(月)
翌日A380の駐機場所を探す。沖止めで静かに巨体を休ませていた。数枚写真に収めることができた。
帰りはF50の50人乗りの飛行機だ。小型プロペラ機なので悪天候では揺れそうだ。
やはり離陸後から直ぐに揺れ始めた。今回の揺れの度合いはライト+程度か?
セントレアに戻ると雨だ。今回は雨の旅になったが、今年の成田は相性が悪いようだ。
HOME

Last updated: 2011/5/21

メールはこちらまで。

inserted by FC2 system