旅日記!

☆成田航一の旅日記!
☆成田航一の旅の想い出!
前のページ 目次 次のページ
 8月19日(土)     乗鞍岳御来光!
天気(晴れのち曇り)
連休が残り少なくなった19日、乗鞍遠征を決意した。今回は一人旅なのでかなり迷ったが、日にちが無くなってしまい天気を見て決断に至った。
出発時間はETCの通勤割引を利用して、19時55分に松平インターのゲートを通過した。ルートは中津川インターで降りて、下呂からR41号で高山まで向かう。深夜のドライブは少々心細いので、途中の山道は休憩せず一気に走り抜ける。
今回は平湯からシャトルバスを利用することに決めていたが、現地に到着して状況が一変した。平湯温泉のバスターミナルに駐車場がなく少し戸惑う。結局少し離れた所に専用駐車場があり、そこに止める事にした。しかし駐車料金が500円?朴ノ木平の駐車場は無料なのに…と少々ぼやく。
駐車場を3時20分に出発して、途中平湯温泉に寄り乗客を乗せるが、全員が乗れず臨時バスが出ることになった。本来は朴の木平経由だが、満席になったため乗鞍直行に変わり、結果的には500円払って正解だった。
バスは乗鞍岳目指して3時30分平湯温泉を出発した。しかし天気は先程まで小雨が降っていたので少々心配だった。バスが2300m付近を通過したあたりで雲の上に出た。
乗鞍スカイラインは、平湯峠から終点の畳平駐車場まで、約14kmの山岳道路だ。
畳平の駐車場の標高は2702mもあり、日本の山岳道路としては、日本一の最高所を走る屈指の山岳道路だ。バスは3時20分畳平駐車場に到着した。天気は晴れ、気温は13度でかなりヒンヤリしていた。やはり下界とは別世界だ。
撮影場所は最初から大黒岳(2771m)に決めていたので、直ぐに頂上に向かう。歩いて20分ほどで山頂にたどり着く。早速撮影準備をして日の出を待つ。
ここからの穂高連峰は素晴らしく絶景だ。雲海が朱色に変わり太陽が顔を出した。
約1時間ほど撮影して大黒岳をあとにする。今回の日の出は70%の満足度だ。
乗鞍岳は高山植物の群生地としても有名で、高山植物を撮影しながらバスターミナルまでゆっくり歩く。しかし花の名前が分からず困った。ターミナルに到着すると丁度平湯行きのバスが来たので、8時のバスで下に降りることにした。本当は朝食を乗鞍で食べたかったのだが…下に降りて平湯温泉のターミナルに寄り、ターミナルのレストランで朝食を食べた。食後3階の日帰り温泉でお風呂に入ることにした。料金は600円だが、タオルは別途200円が必要だ。
朝から露店風呂に入り大満足…10時に平湯を後にした。
今回はニコンのD200をメインに撮影した。画素数は1020万画素、Lサイズを使用したが、HPに何故か取り込めない?
今回の旅は、写真の仕上がりを見て判断すると=★★★★☆かな…
秋の紅葉の季節も素晴らしいので、出来ればまた足を運びたい…
 
 
 8月16日(水)     しらびそ高原を訪ねて!
天気(晴れのち曇り)
今回友人とドライブの約束をしたので、8時半に友人を迎えに行き、三好インターから、東海環状自動車道を通り、中央高速に乗り継ぐルートを選択した。ガソリンが高騰なので、高速道路で入れるため、上郷SAに寄るとかなり並んでいた。現在リットル137円なので、かなり安いので、満タンにして一路中津川へと向かう。今回ETC通勤割引を使うため、100km圏内をチェックすると、中津川インターが限界なので、中津川で一旦降りて入りなおした。
恵那山トンネルを抜け、飯田インターで下車して上村方面に向かう。途中喬木(たかぎ)インターがあり、三遠南信自動車道、矢善トンネル5kmを通るが、ありがたい事に無料で通れた。
しらびそ峠は標高1,833mもあり、ここまで登らないと南アルプスは見えない。ここからの景色は最高なので、ここで写真を忘れずに…
さらに上に上がると視界が開けて、360度の大パノラマが楽しむ事ができる。しらびそ高原は標高1,918mなので、爽やかな風が気持ちがいい。
ここには素敵なペンションが建ち、レストランで食事をとる事もできる。
※しらびそ高原へは、中央高速飯田インターが便利だ。
 
 8月12日(土)     東京遠征2泊3日の旅!
久々の成田へ!
1日目:8月12日(土)天候(雨のち曇り)
朝から雷鳴がとどろき、大空に雷光が走る。
旅の幕開けは、意外な展開でスタートした。豊田ホテル前5時10分のバスで、空港へ出発した。早朝の出発にも関わらず、バスは満車で臨時バスが増発された。
空港に到着し直ぐに飛行機を確認。何と今日のANA338便は、欧州路線の飛行機だ。早速チェックインカンターで、スパーシートをリクエストも、残念ながら願い叶わず、今日は満席とのこと。諦めてモーニングタイムをとる。
本日のANA338便成田行きは、B747-400(国際線)287席使用の飛行機だ。
今回リクエストした座席は、48Aの左側窓席にした。隣の席は若い女性2人で、成田からUA800便で、ニューヨークに行くとのこと。写真を撮ることを約束して、飛行機を後に第1ターミナルに向かう。
撮影条件は前回と同じ、湿度が高くあまり良くない。夕方になると天候は一変して、厚い雲に覆われ雷が鳴り出した。積乱雲の発生に空港は異様な雰囲気に包まれる。
ついにダウンバースト(下降流)まで発生した。この様子を宿泊ホテルで見る事にして、マロウド・インターナショナル・ホテルに向かう。部屋は滑走路の見える1292号室を2日間確保でき大満足。
約1時間にわたり大荒れの空港も、ようやく静けさを取り戻した。そんな中、UA800便の飛行機が、定刻から1時間20分遅れの17時40分、A滑走路から離陸した。部屋の目の前を通過したので、カメラを構え撮影ができた。今朝の約束を果たせてホットした。
 
2日目:8月13日(日)天気(曇り)
今日も天気が不安定で1日曇り空だ。
午前中写真撮影をして、午後から空港の見学して楽しんだ。
 
3日目:8月14日(月)天気(晴れ)
皮肉な事に快晴の朝を迎えた。早速ホテルの窓から撮影を試みる。撮影が1段落した処で、朝食をとるため展望レストランに向かう。レストランがあるTF(トップフロア)は13Fにあり、レストランからの眺めは素晴らしく、食事をしながら飛行機を眺めることが出来る。
食後ホテルを後にして、空港からバスで羽田に向かう。
羽田到着後、航空関係者の友人から連絡で、風邪を引いてダウンとのこと、その為今回会うことが出来なかった。10時に福島の友人と合流して、飛行機撮影を行う。
一緒にランチをとり、夕方の新幹線で東京をあとにした。
 
 
 8月6日(日)     OKサンライズツアーに参加しました。
★びっくり静岡食べつくしツアー!天気(曇りのち晴れ)
朝8時10分のバスでいざ出発!処がバスではなく、シャトルタクシーで合流場所まで移動することになったのだが…???時間を過ぎてもタクシーが来ない?
早速連絡を入れると、連絡ミスで手違いがあったそうで、10分遅れでタクシーが来た。
豊川インター入り口で全員が合流して、2台のバスで目的地へ…GO!
出鼻を挫かれたが何とか予定の時間に出発できた。
最初の特典はお茶のつめ放題だが、150g入りの袋にどれだけ詰めれるのか?
結果は私が220gで、友人は何と260gで驚き!今までの最高記録とのことでした。
お昼は清水で海鮮丼のてんこ盛り、とのことで期待したのだが、こちらは少々不満が残った。しかし蟹汁は美味しいかった。
清水港から三保までミニクルーズでの移動だが、富士山は霞がかかり見えず残念!
三保の海水浴場に船は到着したが、海は濁り綺麗な印象ではない。
最後の目的は袋井でフルーツの試食だが、フルーツは少なくゼリーが多かった。
その為後味が宜しくない…試食後出された冷水が口の中をスッキリさせてくれた。
帰りはそれぞれシャトルで分散したが、最後に頂いたお土産、キメジを受け取り解散した。
※今回のツアーは少々不満が残った!
@出発の段階×…(段取り不十分)
Aバスの評価◎…(座席はディズニー使用で、広くゆったり出来た)
B特典の評価○…(ここまで多くなくても良いのでは…)
Cバスガイド ◎…(若くてハキハキして感じが良かった)
D食事の評価△…(刺身が美味しいとは言えなかったのが残念!)
総合評価★★★…(車内でのサービスにホットコーヒーを…)
※ドラゴンズパックは全コース!コーヒー付きです。
HOME

Last updated: 2011/5/21

メールはこちらまで。

inserted by FC2 system