航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2011/02/24      仲間とランチ…(雨)
今日は仲間3人でランチに出掛けた。
いつものりんくうビーチに11時半に待ち合わせ、仲間の車で出かける。
今回は仲間の友人がお勧めの店だ。
11時40分に店に入り、早速料理を頼んだ。
料理が運ばれるまでは、ドリンクサービスが充実しているので嬉しい。
話は4月24日の成田遠征で盛り上がる。
今回仮予約した航空機のチケットも、無事に購入できたとの事だ。
今日も充実した1日を送る事が出来た。
2011/02/19      豪雪の白川郷を訪ねて…(快晴)
いよいよ白川郷に出かける日が来た。
本来なら友人と1泊の予定で計画したが、友人の都合で私1人の旅になった。
しかし既にツアー会社はどこも満席で、人気のツアーは40人もキャンセル待ちだ。
今回はツアーを諦めて他の方法を色々探したら、名古屋の定期バスを見つけた。
早速状況を確認したら、2席だけ空いていたので直ぐに予約した。
これで何とか憧れの白川郷に行く事が出来た。

名古屋から日帰りの場合、上豊田駅横の1日400円の駐車場を利用している。
1泊以上は梅坪駅の1日600円が安全のようだ。

白川郷には予定より遅れて到着したが、それでも自由時間が約3時間もあるので、十分散策できる。
今回は展望台に上げれるか心配したが、辛うじて上がれる事ができたが、記念撮影が出来ず悔やまれる。
今回ライトアップの最終日なので、大混雑と思ったが意外と少ないように思えた。
しかし帰る頃には観光バスが次々に到着し、夜はかなりの賑わいになりそうだ。
今回を境に白川郷にも春へ移行し始めるようだ。
2011/02/13      日曜日…一宮市のモーニングへ(晴れ)
先日テレビで紹介された一宮市のモーニングを食べに出掛ける。
一宮市はモーニング発祥の地と言われ、ここの激戦区で2年連続、一ノ宮のグランプリに輝いた店に向う。

朝8時に我が家を出発して、高速道路を使い9時には店に到着できた。
しかし駐車場は大混雑で、15分ほど待ってようやく止めることができた。
店内に入るとさらに順番待ちで、約10分ほど待たされた。
今回は1人なのでカウンターに座るが、さらに店内は大勢の人で大変な状況になった。
喫茶店でも一工夫するだけで様変わりするようだ。
早々に店を出て高速道路に入り、美濃加茂SAでお風呂に入ってから帰宅した。
2011/02/06      日曜日…仲間と食事会。
今回仲間3人で、前回訪れたDスクエアでランチを食べた。
11時半に待ち合わせしたが、10分前に到着できた。
今回は和食のお寿司御膳¥3,000円を頼んだ。
食後地下のオープンカフェで、ケーキセットを頼み長時間粘る。
2011/02/03      木曜日…らーめんを食べに出かける。
パソコンでラーメン店を数件検索し、今回大府のつけ麺を食べに出掛けるが、仲間からのランチの誘いに進路変更をし、空港対岸に出かける。
今回は色々迷って、木曽路でランチをする事にした。
しかし到着直前、近くのらーめんの看板が目に飛び込む。
相談したららーめんでももOKとの事、早速店に入る。
今回は豊田では馴染みの無い、福島の喜多方らーめんだ。

食後相談した結果、県営名古屋空港に行く事にした。
名古屋高速を使い約45分ほどで到着できた。
最初はエアフロントに向ったが、ここで高3の仲間と出会う。
情報を貰い、アピタのエプロン駐車場に向い、夕方まで楽しむ事ができた。
久しぶりの県営名古屋空港だが、何故かセントレアより活気があり、賑わいを見せていた。