航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2011/01/21      金曜日…仲間が成田へ(晴れ)
飛行機仲間7人が今日成田に出掛けた。
夜仲間からの連絡では、本来9人の予定だったが、直前にキャンセルが入り7人での遠征になったようだ。
天気も良く撮影日和とのこと、大勢の遠征なのでかなり楽しいようだ。
私は母親の容態をみた上で、3月ごろに出かけたいと思っている。
上手くいけば愛弟子と行けるかも知れない。
2011/01/20      木曜日…本日は定休日(曇り)
今日は休みだが早起きをしてPCのメールを確認する。
PCのメールは全て携帯に転送されるので、事前に相手が確認できる。
特に外出先からでもメールの確認ができ、直ぐに送信も可能なので、慌ててPCを開かなくて良いので便利だ。
 
朝いちは地元のラジオ局のFMとよたに、メッセージを送っている。
水曜と木曜日はお気に入りのパーソナリティが番組担当なので、毎回メールで参加している。
成田航一としてのメッセージを、十分理解して貰らえるパーソナリティは少ない。
そのため大勢居るパーソナリティの中で、1人だけに限定している。
特に朝早い時間に紹介してもらえるのが嬉しい。
重要箇所も手抜きせず、分かり易く放送してくれる。
 
 
最近は問い合わせのメールも少なくなったので、理解してもらっているようだ。
パーソナリティさんに感謝している。
2011/01/16      日曜日…寒い朝(雪)
今日は朝から雪が舞い、道路にも少し積雪があった。
しかし午後から雪も本降りになり、路面が悪化しはじめた。
愛知県内の高速道路も通行止めになり最悪の状態だ。
明日の朝は路面凍結は避けられないようだ。
最近の傾向は暖冬だったが、今年は寒冬のようだ。
豊田市の平野部は愛知県の中でも、降雪の少ない地域だ。
しかし今年は元旦にも雪が降ったので、今年は雪が多いようだ。
明日の朝は大混乱の予感が…
2011/01/14      金曜日…バレエ観賞(晴れ)
今日は待望のバレエコンサートに出かけてきた。
今回観たバレエは、レニングラードの『白鳥の湖』全3幕4場だ。
今回の目玉は、地元の管弦楽を引き連れての公演で、一味違う内容を期待した。
少し早めに出かけて心の準備をする(少し大げさ)
18:30大ホールに流れる導入曲から幕が開く。
コンサート終了までの3時間、たっぷりと芸術の世界を楽しむ事ができた。
今回の白鳥の湖はバレエファンはもとより、音楽ファンにも見て欲しい内容だった。
それを裏付けるように今回は男性客も多かった。
これだけの内容を日本で見れた事は幸せだ。
 
詳しくはコラムのページで紹介する。
2011/01/10      母親がダウン!
朝起きると母親が体調不良を訴える。
血圧を測ると68/37とかなり低い。
脈もかなり遅く不安定な状況なので、迷わず救急車を要請する。
今回も豊田市の総合病院の、豊田厚生病院に搬送してもらう。
救急車の中で酸素吸入をしてもらうと、血圧が安定し始めた。
色々検査をしてもらったが、今回は一時的に血圧が不安定になったようだ。
処置をしてもらい4時間後に自宅に戻れた。
今回は祝日だったこともあり、休日外来は大混雑していた。
外来患者のほとんどの人が咳き込んでいて、かなり熱もあるようだ。
どうやらインフルエンザが流行したらしい。
帰宅後すぐに手洗いとうがいをしたが、予防接種はまだなので受けた方が良さそうだ。
2011/01/09      日曜日…仲間と食事会(晴れのち曇り)
今日は食べ歩き仲間と、今年初の食事会に出掛けた。
今回の店は知多半島の美浜にある、海鮮レストランの『湾=ベイ』だ。
常滑より南に位置し、知多半島有料道路で、武豊インターから降りた。
メニューはお昼なのでオーソドックスに、魚定食1,900円を頼んだ。
魚は煮付け魚が3種類付いていたが、後日食べ歩きのページで紹介する。
2011/01/02      日曜日…レイトショーで映画を鑑賞!
今日は休みなので家でのんびり休養する。
夜レイトショーで『最後の忠臣蔵』を見に出掛けた。
この作品は今までの忠臣蔵とは違い、討ち入り後の人間ドラマを描かれている。
21:00より7番シアターで上映が開始された。
 
今回は最後方の座席を選んだが、選んだ理由があるためだ。
涙もろい私は事前情報で、涙が流れる場面が多いと聞いていたからだ。
物語が始まり直ぐに感動の場面が押し寄せる。
その後も幾度と無く感動の場面が続くが、圧巻はラストのシーンだ。
最後は武士道としての使命を終えて完結するが、最後の忠臣蔵の最後の意味が、ラストの場面であきらかになる。
使命とは?武士道とは何かを問いかけている作品と思う。
是非お勧めしたい映画の1つだ。
2011/01/01      土曜日…2011年の幕開け
少し朝寝坊したが外はうっすら雪化粧、近くのコンビニに買い物に出掛ける。
車の室内は-0.5度の表示だが、外気温は-0.3度で車内の方が低いのには驚きだ。
元旦の朝は雪が舞ったが、穏やかなスタートになった。
早速届いた年賀状を見るが、出し忘れはなさそうなので一安心。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system