航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2010/12/29      水曜日…年賀状完成!
ようやく年賀状が完成した。
今回の年賀状はやはり失敗してしまった。
問題点。
@写真用と一般のインクジェットを間違って100枚も買ってしまった。
A印刷時単純ミスで、普通紙モードで印刷してまいスジが入る。
B裏表間違って印刷、10枚も無駄にしてしまった。
※今回の失敗は年のせいと言う事で、勝手に一件落着。
2010/12/28      火曜日…年賀状作成!
写真用の年賀状50枚追加購入。
早速デザインを考えるも中々先に進まない。
1枚1枚全てデザインを変えようか、考えるが手間が掛かりそうだ。
とりあえず5種類の写真と、3種類の背景を考える。
1枚テスト印刷すると写真に横スジが入る?
原因が解らず30分もロスをしてしまうが、印刷モードの変更で問題を解決できた。
・郵便光沢モードに設定。
・仕上がりをきれいに設定。
以上で色鮮やかな写真の年賀に仕上がった。
2010/12/26      日曜日…バービーのくるみ割り人形
今日は次男が朝から遊びに来てくれた。
私ものんびりとしたいところだが、年賀状の作成がまだ残っているので慌しい。
お昼を済ませ光テレビの番組表を見ると、301chでバービーのくるみ割り人形が放送されていた。
放送時間は12:00〜13:30までだが、既に13時を過ぎていたので遅かった。
しかし再放送が19:00〜20:30となっていたので、夜の番組を見ることができた。
このくるみ割り人形だが、アニメなのでバレエとは違い言葉があり、内容がはっきり分かるので面白い。
しかし肝心の年賀状が足ふみ状態で、中々先に進まない…
2010/12/25      土曜日…今日は寒い1日になった。
上空に寒気が入り冷え込みが厳しくなった。
日中もほとんど気温が上がらず、終日冷蔵庫の中にいた感じだ。
今日はクリスマスだが、仕事なので特に予定はない。
いつもなら夜は出掛けるのだが、今年は何となく気乗りがしない。
久しぶりに家でのんびり過ごした。
2010/12/23      木曜日…仲間とランチ(くもりのち晴れ)
今日仲間が豊田まで遊びに来てくれた。
松平の東照宮に居るとのことなので、早速東照宮に向う。
シーズンオフなので撮影ポイントは少ないのだが、とりあえず天下茶屋でコーヒータイムをとる。
店のご主人にお礼がてら挨拶して店を出る。
せっかく来たので王滝渓谷を案内して、次回のシーズンに来てもらうことにした。
お昼は街に出向き、定番の味噌煮込みうどんを食べる。
今日は祝日なのでお客が多かったが、少し待つだけで食べる事ができた。
食事をしながら会話が弾み、楽しいひと時を過ごす事が出来た。
食後車を置いてきた駐車場に戻り、少し話しをしたのち別れた。
 
家に戻り、先日北海道から届いた鮭をさばきに、近くの魚屋に出向く。
無理なお願いをしたら、気持ちよくさばいてもらえた。
一件落着…
2010/12/19      日曜日…静岡の旅から帰って来ました。
朝起きると厚い雲に覆われて、少し心配したが途中から快晴になり安心した。
高速を降りてからの道中が長く、山波は果てしなく続く。
途中で猿の群れに出会ったので、降りて撮影しようとしたら、遠くの木の上の猿が慌てて木から降りた。
餌を貰えると思ったのか?それともボス猿で見張りなのか?私も慌てて車を走らせた。
 
ペンション葉山には予定時間前に到着したので、奥の温泉まで出かけて見る。
最奥の温泉は梅ヶ島温泉で、宿が10数件川沿いに立ち並ぶ。
ここで喫茶店を見かけたので、ティータイムを楽しむ。
ここの店のメニューの中で、猪串焼きが名物とのことで食べてみる。
2本600円で塩焼きで食べたが、豚肉とはかなりの違いがある。
時間も過ぎたので宿に戻り、早速新田温泉の湯に入る。
ここの湯は非常に特徴があり、つるつるすべすべで肌触りが抜群に良い。
源泉の温度は低いので加温しているそうだが、泉質は炭酸水素塩泉とのことだ。
最上流の梅ヶ島温泉とは源泉が違うそうで、梅ヶ島の泉質は硫黄泉とのことだ。
こちらは500円で楽しめるので、2つの温泉を楽しめそうだ。
 
料理は山の幸がメインだが、今回初めて鹿の刺身を食べた。
私は鹿肉は食べないのだが、今回初めて食べたが癖がなく美味しかった。
もう1つの名物は猪鍋で、こちらも美味しく寒い夜には最高だ。
里芋のあんかけも上品で美味、量も質も大満足だ。
山の幸は素朴だが、ひと工夫の味と心遣いでかなり違う。
夜は友人とメールでやり取りしていたが、いつの間にか深い眠りに入っていた。
 
2日目の朝はかなり冷えていたが、朝風呂で体の冷えも解消できた。
朝食は素朴で田舎の味だが、茄子の味噌田楽は他には無い美味な味だ。
宿の前で記念撮影をしてから宿を後にする。
今回気になる安部峠に向ったが、時すでに遅く冬の通行止めになっていた。
やむ得ず山を降りることにした。
途中猿の群れに出会った場所に来たが、猿の姿が無かったが不審者を発見したので近づいて見ると、何と鉄砲を持っていた。
話によると猪を仲間と追いかけてる最中だそうだ。
他の仲間は上から追い込んで、下で待ち伏せするそうだ。
生々しい現場に遭遇したが、銃声が聞こえない内に後にした。
今回の梅ヶ島新田温泉の旅は、自然あふれる山里を体験できた。
2010/12/17      金曜日…母親の退院日が決まる。
今日仕事帰りに病院に寄り、先生からの説明を聞いた。
内科的にはこれ以上の治療が限界で、完全に治すには外科治療になるそうだ。
しかし年齢を考えると手術は無理なので、一旦退院することになった。
先生と相談した結果、21日(月)午前中に退院することにした。
2010/12/16      木曜日…荷物が届く。
今日は仕事が休みだが家を空けることが出来ない。
先日頼んだ品物が今日届く予定だ。
今回は北海道の物産と、アマゾンで頼んだDVDだ。
両方代引きなのでお金を用意したが、何とバレエのチケットも届いていた。
こちらは買い物に行ってる間に届いたので、不在標がポストに入っていた。
バレエのチケットも代引きなので料金を見ると、14,800円と記入されていた。
どうやらS席が届いたようだ。
しかし代金を用意してないので、翌日の配送にしてもらう。
2週間後の話だったのに随分早く届いた。
2010/12/13      月曜日…バレエの観賞…(雨)
1月14日(金)にレニングラード国立バレエが名古屋にやって来る。
早い段階で公演を知っていたが、平日なので今回は断念した。
しかし仕事が変わったことで可能性が出てきた。
かなり遅れたが今日チケットを予約した。
しかし席をと頼んだだけでランクを決めなかったので、届いてからのお楽しみ?
今回公演のレニングラードは、私が初めて観るバレエ団なので楽しみだ。
 
※2週間後にチケットが手元に届くそうだ。
2010/12/12      日曜日…食事会!
今日は午前中病院に行き、夕方愛弟子の家族5人と焼肉を食べる。
今回は前回と同じ、あみ焼き亭で食事することにしたが、忘年会シーズンなので事前に17時半に予約した。
予定とおりの時間に到着し17時半に入店する。
焼肉をメインに早速料理を頼む。
久しぶりなので色々話が弾み、食も進みあっと言う間に時が過ぎてしまった。
十分腹を満たし、たっぷり2時間楽しませてもらえた。
今回5人で約1万2千円ほどだったが、前回は1万5千円なので今回は控えめ?
2010/12/10      金曜日…問題点続出?
母親が入院し、午後から医者の説明を受ける。
そのため今日は仕事を休むことになった。
医者から治療についての説明を聞いたが、非常に厳しい状況だ。
外科治療がベストだが、危険が高くリスクが大きい。
内科治療では改善の見込みは少ないとの事だ。
仮にやむえず外科治療になった時、延命治療をするか決断をして欲しいと言われた。
それほど状況は厳しいようだ。
医者の話では、高齢の場合はほとんど延命治療は行わないそうだ。
しかし悩む…
2010/12/09      木曜日…(母親緊急入院)
今日は木曜日で休みだが、朝から大掃除を行う。
部屋の模様替えなどをしていたら、行方不明の物が出てきた。
ラッキーな出来事に更に掃除が進む。
予定の午前中には終わらなかったが、昼過ぎには完了できた。
しかし夕方母親がディサービスから戻ると、体の異常を訴えた。
直ぐに病院に連れて行き診察を受ける。
驚くことに熱が40度もあり、直ぐに検査が始まった。
色々な検査の結果、病名は『急性胆のう炎』とのこと、そのまま入院することになった。
さらに検査がつづき、病室に入ったのは到着から6時間も過ぎていた。
さすがに疲れてしまった。
2010/12/06      月曜日…(晴れのち曇り)
朝は冷えたが日中はポカポカ陽気で、12月とは思えない気温だ。
中学3年生の愛弟子と会えずにいたが、12日に家族と食事会の約束ができた。
今回は毎回お馴染みの焼肉を食べる事にした。
仲間との食事会も予定しているので、体調を整えなくては…
2010/12/05      日曜日…(快晴)
今日も天気は最高だ…
昨夜仲間から静岡空港の画像が届いた。
日本一の富士山を背景に、大空に舞う飛行機は1枚の絵のようだ。
私も早く活動をしなくては…
2010/12/02      木曜日…(晴れのち曇り)
今日は休みだが体が重く、活動停止状態。
仕事が変わり不慣れな仕事に疲れが出たのだろうか…
天気は良く絶好の行楽日和だが、朝の目覚めが悪く少々朝寝坊した。
本来ならカメラ片手に出歩くのだが、病のせいかそれとも年のせいなのか?
来年の活動はバスツアーが中心になるかも…
2010/12/01      水曜日…いよいよ12月です(曇りのち晴れ)
早いもので今年もあと1ヶ月になってしまいました。
今年は色々なことがあり、前半は苦悩の日々の連続でした。
しかし大勢の仲間に支えられて、元気と勇気を授かり感謝の1年でもあります。
残す1ヶ月はHPのリニューアルなどで、工事中のページが増えますが、随時開設するので時々覗いて見てください。
最新情報はWhats Newを見ると分かります。
そうそう今年は仕事も変わったので、勤務時間や休日も変わってしまいました。
仕事は午後の12時半からになり、休みは木日なりました。
連休はなくなりましたが、休みはある程度自由に取れそうなので、金土を埋めれば4連休も可能です。
あと年賀状も…気持ちはフル回転の月になりそうです。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system