航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2010/10/27      水曜日…9月はETCの使い過ぎ(小雨)
9月のETCの利用料金が1万5千も使っていたのに驚く。
利用明細書を見ると何と32回も高速を使っていた。
我が家から空港まで全て高速を使うと、以下のようになる。
Aプラン(土日割引利用)
@松平IC〜大府(伊勢湾岸)=550円(通常1,000円)
A大高〜空港(りんくう本線)=750円(通常1,050円)
片道合計1,300円(往復2,600円)通常片道2,050円(往復4,100円)
 
Bプラン(土日割引利用)
@松平IC〜東海IC(伊勢湾岸)=600円(通常1,100円)
※この区間一般道
AりんくうIC〜空港(りんくう)=250円(通常350円)
片道合計850円(往復1,700円)通常片道1,450円(往復2,900円)
 
Bプランは東海ICから西産業自動車道(無料)を利用している。
Aプランは土日を利用しても高額なので、ほとんどBプランを利用している。
それでも往復1,700円と高額だ。
我が家から空港まで約60kmもあるので、全線一般道は辛い。
でも対策が必要だ。
2010/10/24      日曜日…空港対岸へ(曇り)
今日は展示用の写真を持って対岸に向う。
今回は前回のパネル25枚に、新たに撮影した5枚を持参した。
午前中は仲間2人が遊びに来てくれた。
1人は先日足を痛めて心配したが、今日元気に顔を出してくれた。
お昼は近くのうどん屋で、この地方の名物味噌煮込み定食を頂く。
 
再び対岸に戻りしばらくして、愛弟子の母親が来てくれた。
今回学校の文化祭で、私の写真を飾るそうだ。
持参した写真から8枚ほど選んでもらい、額に入れて展示してもらうことにした。
 
撮影した写真が多くの人に見てもらえ、感動してもらえれば嬉しい。
母親とは直ぐに別れて、再び対岸で飛行機ウオッチングを楽しむ。
 
今日のセントレアは朝からRWY18で、南風が終日吹いていた。
本来ならこの時季なら北西の風なのだが…
2時少し過ぎに仲間と別れ、私も早めに帰宅した。
2010/10/22      金曜日…久しぶりに映画を観る(曇り)
今日はMOVIX三好の映画館で、『桜田門外ノ変』をレイトショーで観る。
あまり時代劇は見ないが、今回お勧めもあり是非観たいと思い、映画館に足を運ぶ。
 
MOVIX三好のチケットはいつもネットで購入するが、ポイントがかなり貯まっているので迷ったが、ポイントは正月映画で使うことにして、今回もネットで購入した。
 
桜田門外の変は、歴史上では有名な出来事だが、映画で見ると複雑な思いが伝わってくる。
当時は政治を変えるため、命を張った改革を志すものが居たが、今の政治は如何なるものなのか?
今の政治化に望むとしたら、武士道の精神で嘘偽りのない政治をして欲しいものだ。
今回この映画を観てそのように思えた。
2010/10/21      木曜日…嵐のCDを購入?
JALのHPを開いて見てたら、嵐のミリオンの記念CDが発売と書いてあった。
しかも通販限定のようなので、限定に弱い私はつい予約してしまった。
 
自分としたことが、と思ったが人気にあやかり1枚だけゲットした。
手元に届くにはまだ先のようだが、届いたら大切に保管することにする。
2010/10/18      月曜日…ナビの更新!
朝いちFMとよたにメッセージを送る。
今日と明日の担当は、スマートなお姉さん?の担当だ。
午前中、昨日に続き地図の更新を行う。
今回は神奈川、東京、千葉、の3県、夜は大阪、奈良、福井の3県の更新を行った。
2010/10/17      日曜日…空港対岸へ(薄曇)
朝いちナビの地図を更新するため、空港対岸まで車を走らせる。
1回目の地図の更新は、愛知、岐阜、三重の地元3県の更新を行う。
空港対岸まで約56kmもあるが、片道の走行では更新が終わらず、帰宅後までずれ込んだ。
やはり最初の更新は時間が掛かるようだ。
お昼に対岸で仲間2人と合流、3時ごろまで話し込む。
仲間の1人が先日、トヨタの新車サイを購入したので見せてもらう。
プリウスと比べると1ランク上なので、室内は高級感が漂い、プリウスとはかなり違う。
 
羨ましいの一言だ。
2010/10/16      土曜日…健康ランドへ(晴れ)
今日は仲間と健康ランドに行く約束をした。
9時半に待ち合わせをしたので、少し早目に着くように出掛けたが、既に仲間は到着していた。
今日は本来なら仲間4人と食事会の予定だったが、仲間の1人が足を怪我したため、今回は延期になってしまった。
そのため急遽健康ランドで休養することにした。
 
夕方3時前に健康ランドを出て、仲間と別れて帰宅する。
夜は先日頼んだカーナビ用のCD−Rが届く。
トヨタのG−BOOKで頼んだので、代引きでわずか1800円と格安だ。
今日は夜が遅いので、地図の更新は明日にすることにした。
但し1回の更新は3県までなので、必要データーを取り込むには時間がかかりそうだ。
2010/10/14      木曜日…CD−Rを注文(晴れ)
今朝もFMとよたにメッセージを送る。
木曜日は朝とお昼の2番組にそれぞれメッセージを送った。
メッセージを送るのは中々難しく、パーソナリティーさんのとの、コミニケーションが大事なようだが、私のメール気難しいメールを機転をいかし、上手く対応してもらい感謝している。
お昼にトヨタのG−BOOKに電話をして、地図の更新用のCD−Rを頼んだ。
金曜日の夜に発送するので、土曜日の夜には届くようだ。
2010/10/11      月曜日…今日は仕事(快晴)
最高の天気だが今日は残念ながら仕事です。
先日掲示板に紹介があった、静岡県の梅が島新田温泉を調べて見た。
紅葉の季節がお勧めとの事なので、11月27日(土)に行く事にした。
夜に仲間から連絡があり、17日(日)に予定していた食事会が、都合が悪くなり変更になった。
2010/10/10      日曜日…今日は休養日(曇りのち晴れ)
昨夜は雨の中、岐阜県の平湯温泉に出かけて来たので、今日は1日休養することにした。
しかし午後から少し近くに出かけてきた。
2010/10/09      土曜日…奥飛騨温泉(雨)
今日は雨の中、奥飛騨温泉に行って来た。
本来なら16日(土)に予定していたが、友人の都合で1週間早める事にした。
雨の中のドライブになったが、3連休初日なのに渋滞もほとんど無かった。
今回利用した東海北陸自動車道は、ひるがの高原付近の標高が千メートルを越え、
日本で一番高所を通る高速道路だ。
ひるがの高原のSAからは、天気が良ければ白山(2,702m)も望む事ができる。
気になる気温は意外にも高く17度だった。
しかし帰りの19時では、気温は12度しかなく長袖が必要だ。
今回は雨の中の旅だが、温泉が目的と考えると満足できる旅だった。
2010/10/08      金曜日…奥飛騨の件で悩む(曇り)
天気予報では土曜日の天気は朝から雨だ。
しかも一部ではかなりの大雨の予報も出ている。
仕事を終えてからどうするか友人と相談したが、今回は温泉が目的なので雨でも行く事にした。
紅葉もにはまだ早く、今回は温泉だけなのでコンパクトカメラのみ持参する事にした。
2010/10/02      土曜日…セントレアのお誘い(晴れのち曇り)
今日は飛行機仲間からお誘いがあったが、色々と忙しく出て行くことが出来ず残念。
愛弟子の母親から頼まれた写真の整理や、写真の展示会の準備に追われ忙しい1日になった。
夜はHPの更新中に没頭する。
処で16日に予定していた奥飛騨は、先方の都合で9日に変更になった。
紅葉にはまだ早いので、紅葉散策は別途計画をすることにした。
2010/10/01      金曜日…今日から10月(晴れのち曇り)
今日から10月に入ったが以前と気温が高く、衣替えに中々切り替えれない。
我が家の愛猫マリも、最近ようやく食欲が出てきたが、再び肥えると心配だ。
私もいつもなら恒例の竜泉寺の湯に出掛けるが、何故か体が重くご無沙汰している。
実際に体重が増えたのかも…
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system