航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2010/05/31      ギリギリのHPの移行!
今回利用のサービスが5月31日で終了する。
6月1日からはHPの更新が出来なくなるので、今日中に移行しなくてはならない。
しかし今まで移行がエラー表示になるため、どこか間違っているようだ。
今までの中で詳細設定だけが確認できていないので、帰宅後すぐに調べた。
やはり最後の1文字が抜けていた。
すぐに操作にかかるがHPの情報が多い為、移行にかなり時間がかかそうだ。
設定変更をしたのち、すぐにアップロードにかかる。
以降時間は84分の表示がでた。
時計は21時を過ぎていたが、無事にアップロードが終了できた。
2010/05/28      明日からの成田遠征…
いよいよ明日から成田遠征だ。
今日は1日準備に追われる。
今回2泊3日なので着替えや、その他もろもろ荷物が多い。
リックには収まらないので、旅行用のかばんに変更する。
でも重い…
2010/05/27      刈谷市のカキツバタ群生地(晴れ)
快晴の中豊田市の隣、刈谷市にカキツバタを見に出掛けた。
カキツバタの見頃は5月下旬までなので、ほぼ終わりに近づいていた。
場所は刈谷市井ケ谷町にある、小堤西池(こづつみにしいけ)だ。
ここのカキツバタは、国の天然記念物に指定され、日本三大カキツバタ自生地の1つと言われている。
叉カキツバタだけでなく、季節により色々な植物を見る事ができる。
今日はカルガモとも出会えたので、満足のいく1日だった。
2010/05/22      松平郷園地散策(晴れのち曇り)
午前中空港対岸に出掛けたが、霞がかかり撮影には不向きなため、昼前に早々に引き返す。
途中伊勢湾岸道の刈谷オアシスで、横砂ラーメンを食べに寄るが、駐車場が一杯で今回は諦める。
その足で松平郷園地に出掛け、お昼は天下茶屋で食べた。
ここのご主人から、いつも最新の画像をPCに送ってもらっているので、お礼を兼ねて寄らせてもらった。
今日はここの店でうどん定食を食べる。
ご主人から野鳥の情報を聞き、周辺を散策したが、お目当ての大ルリには出会えなかった。
アヤメやカキツバタを撮影して帰路に着く。
2010/05/21      海上の森を散策(晴れ)
今日は天気が良いので、体力をつけるため瀬戸市にある海上の森に出掛ける。
以前テレビでカワセミを紹介されたので、期待を込めて出掛けた。
海上の里から池までは整備されていて、ほどなく池に到着できた。
ここの池は海上(かいしょ)の池と呼ばれ、池の中には枯れ木が沢山あり、幻想的な風景を作っていた。
雰囲気からしてカワセミが姿を現しそうな感じだ。
しかし1時間待ったがカワセミの気配はなく、残念ながら今日は諦めた。
帰り際パンくずを少し池に投げてみたが、魚の気配はまったくなく不思議な感じの池だ。
次に向ったのは篠田池だが、整備された道を選んだので、かなり遠回りしたようだ。
途中地元の人と出会い、池まで話をしながら案内してもらった。
到着した篠田池は殺風景で、海上の池とはかなり違っていた。
先ほど出会った地元の人に近道ルートを教えて貰い、帰りは下り坂で得した感じで戻ることが出来た。
但しこの付近はマムシの生息地なので注意が必要だ。
道の周辺には沢山のマムシに注意の看板が立っていた。
2010/05/20      友人から退院祝いをしてもらった。
今日はむし暑い1日になった。
昨日につづき、今日も友人から退院祝いに食事をご馳走になった。
早く退院できて良かった、と言われ感謝・感謝だ。
今回は名古屋の店で和食を頂く。
2010/05/19      仲間から退院祝い(雨)
今回、成田遠征仲間から、退院祝いにご馳走になった。
今回選んだ店は、空港対岸のまるはりん空店だ。
まるハは空港内にもあるが、ここのりんくう店は広く落ち着いて食べる事が出来る。
今回の成田遠征メンバーは4人だが、今回は3人で食事をする。
仲間から励まされて、本当に感謝・感謝だ。
2010/05/16      今日もセントレアへ(晴れ)
今日も朝からセントレアに向う。
しかし今回は豊田市からバスで空港に向う。
昨日京都から来た女性カメラマンは、早起きで既にデッキに来ていた。
今日も昨日に続き撮影をする。
しかし私の作品イメージは夕日なので、撮影意欲はイマイチ湧かない。
でも今回も夕日までは滞在できないので、夕日の撮影はまだ先になりそうだ。
 
今日は京都の女性を含め、10人でお昼を4階のレストランで食べる。
普段あまり会話の無かったメンバーとも知り合えた。
今後定期的に食事会を企画したいとのことなので、これからも楽しみが増えた。
今日は15時にセントレアを後にし、バスで来帰宅した。
2010/05/15      セントレアに出掛ける(晴れ)
今日は仲間が集まるので、朝いちからセントレアに出掛ける。
いつもは9時半まで待って、臨時駐車場(無料)に入れるのだが、今回はP3が1日500円と聞き、P3に入れようとしたがゲートが開かないので、担当者に連絡すると、なんと先週の9日で終了したとのこと?
やむ得ずP2の有料駐車場に入れる。
今日は京都の女性カメラマンも合流して、楽しい1日を過ごせた。
2010/05/14      久しぶりにカメラの手入れ(晴れ)
退院後一度もカメラを触らなかったが、今日は久しぶりに愛用のカメラを手にした。
月末に成田空港に遠征するので、そのため慣らし撮りをしなくては…
折角NIKONのD300sを購入したのに、中々撮影せずカメラが泣いていたようだ。
明日はセントレアか藤前干潟か迷うが、やはりセントレアかな…
2010/05/13      退院後の定期検診日(晴れ)
今日は退院後の初めて診察日、しかも検査結果の説明もある。
今日は診察前に血液検査があるので、早目に病院に向う。
診察予約は10時からだが、9時半に診察を受けた。
重苦しい中、主治医から検査結果の説明を受けた。
内容は悪性腫瘍で、ステージ2と言うことだ。
胆のう腫瘍の90%は悪性と聞かされていたので、それなりの覚悟は出来ていた。
しかし改めて告知されると複雑な気持ちだ。
頭の中に初めて『死』の文字がよぎる。
今後5年間は定期観察が必要とのことなので、7月に予約をして病院をあとにする。
しかしこれで気持ちの整理ができた。
これからは前向きに人生を楽しまなくては…
2010/05/12      映画を観に行って来ました。
今朝の地元のラジオ局で、シネマの情報が紹介されていた。
今回気になった映画は『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』だ。
早速観に行く事にした。
この映画はMOVIX三好で上映されているが、1日2回、昼間のみの上映で割引が適用されない。
そのため今回はポイントを使い、無料で観賞することにした。
いつもは拘りのシアターだが、今回は2番シアターで小さなホールでの観賞だ。
この映画は3部作からの作品で、1部は先日テレビで見たばかりだ。
今回は2部作目だが、たまにはこういった映画も面白い。
2010/05/09      今日もセントレアへ(晴れ)
今日は成田遠征のメンバー2人が来てくれた。
9時半まで対岸で遊び、そのあと空港に向う。
今回は臨時駐車場(無料)に入れたが、P3の駐車場は近くて便利、しかも1日500円で利用できる。
ここは24時間利用可能で泊まりもOK、旅行には便利かも。
今日は昼近くからNCAの訓練飛行が行われていた。
本来民間機の訓練は、沖縄の近くの下地島空港で行われる。
しかしセントレアのトラフィックが少ないため、ここで訓練をしたようだ。
NCAはジャンボジェット機を使用しているので、訓練は豪快で迫力がある。
見学に来た人は驚いたようだ。
今日も早目に来たくした。
2010/05/02      仲間のもとへ(晴れ)
退院後初めて空港に出掛ける。
仲間達が出迎えてくれて本当に嬉しかった。
はや君の母親と、お爺さんも来てくれて、励ましの言葉を頂いた。
今日は沢山の元気パワーを貰い、充実な1日を過ごせた。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system