航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2009/03/29      迷わず対岸へ…(晴れ)
風340度〜11ノット、視程40kmで視界は良好。
対岸の鈴鹿山系がくっきり見える。今日は大潮で朝から潮干狩りの人で賑わうが、
どちらかと言うと楽しむ人ではなく、小遣い稼ぎの方が多いようだ。
驚いた事に一人で40kgも採る人がいた。
 
今日はデルタ塗装のNWと、カリッタ航空の白い貨物ジャンボ機が居た。
カリッタ航空は初飛来かも…
先日ここで知り合った飛行機仲間と、夕方まで一緒に楽しんだ。
 
帰宅途中、昨日会えなかった友人と会い、次回の打ち合わせをする。
先日までポカポカ陽気だったが、最近の冷え込みで桜の見頃も送れそうだ。
2009/03/28      セントレアに行くか迷う…(晴れ)
天気が良いが風は冷たく、寒の戻りのようだ。
取り敢えず空港対岸に向うが、ETCの特別割引の今日(土)と明日(日)は、高速道路が渋滞しそうだ。
この地方で最も懸念される場所は、豊田東J.Cだがやはり渋滞していた。
りんくう緑地に着くと、北西の風が強く20ノット(10m/S)も吹いていた。
ウインドサーフィンには良いが、飛行機を見るには不向きで昼過ぎに退散。
しかし友人から連絡が入り、引き返そうか迷うが明日に変更してもらい帰宅する。
2009/03/24      驚きのニュース!
昨日、朝7時前に起きたFDXの事故は、我が目を疑った大惨事になった。
やはり気になるMD-11の機体構造と、風との関係だ。
今回はウインドシアーが原因の1つといわれているが、他にも要因があるのでは…
すぐ横に燃料タンクが数基あり、一歩間違えると大惨事になるとこだった。
私の大好きな成田空港だけに、早い回復が望まれる。
2009/03/23      金剛寺のしだれ桜…(晴れ)
朝、地元のラジオの情報で、豊田市藤岡地区の金剛寺に出掛ける。
ここの境内に樹齢約300年のしだれ桜が植えてあり、今が満開で見頃を迎えた。
早速カメラ片手に出掛けたが、途中の安行寺でも、枝垂れ桜が見頃を迎えていた。
私は1本で個性をアピールする、枝垂れ桜が好きだ。
見事に咲き誇る桜を見ていると、住職さんからコーヒーとバームクーヘンを差し入れてくれた。
思わぬサービスに嬉しくなったが、『ご縁がありますように』とのことなので、今回は特別なようだ。
2009/03/22      今日は食事会…(雨のちくもり)
予報とおり朝から雨だ。
今日は愛弟子の家族と、オープンしたばかりのまるは食堂で、ランチを食べる。
オープン限定メニューとのことで、3種類のコースのみだ。
営業時間は11時からだが、11時半に予約できたのでゆっくり食事が出来た。
 
今後利用するかどうかは、まるは側の真心のあるおもてなしが、今後も継続できるかどうかだ。
気になるのは地元にあまり評判が良くないことだ。
2009/03/21      空港対岸に…(快晴)
今日は朝から快晴、迷わず空港対岸に向う。
風は310度〜6ノット、視程40kmで視界は良好だ。
早速いつもの定位置で準備をすると、一人の男性に目が向く。
話かけると、地元の情報誌の取材に来たとのこと。その後2人の女性が取材に来た。
色々な質問に協力したが、写真まで撮られるとは思わなかった。
この日の目玉、ルフトハンザの離陸を男性カメラマンと一緒に見学した。
超低空の上がりに驚いたようだが、いつもより上がりが遅かった。
詳しくは今日の1枚を見て欲しい。
 
夕方知多市の友人に会い、用事を済ませ直ぐに帰宅した。
2009/03/20      3連休の初日…(雨のち晴れ)
天候不良で、ひらゆの森へは4月に延期にした。
9時過ぎには天気は回復したが、強風のため外出は控えて、写真の整理をする。
明日に期待。
2009/03/08      韓国のお土産!
今日は朝から空港対岸に向う。
天気は昨日とは違い穏やかだ。風向330度6ノット視程35km。
三重県側の山並みがはっきり見える。昼に韓国帰りの友人と待ち合わせたが、夕方に変更になったので、お昼は近くのコンビニで弁当を買って食べる。
風は140度に変わるが3ノットで、ランウエイチェンジに至らず、
夕方友人が韓国のお土産を持って来てくれた。
お土産は韓国名物のキムチと、個人的に頼んだブランド品の財布だ。
キムチは愛弟子の分も頼んだので、友人と別れたあと愛弟子のもとへ向う。
帰ってからキムチを試食?想像以上に辛いので、愛弟子は目から火花が出たかも…
2009/03/07      荒れる伊勢湾(快晴)
雨も上がり天気は回復に向うが風も吹き出した。
今日は朝から空港対岸に向う。風向340度、風速28ノット、視程30kmで視界は良好だが、風が強く白波が立っていた。
知多市の仲間から電話があり、昼前に対岸で合流した。
今日は南知多を案内してくれると言う事で、早速仲間の車でドライブに出掛ける。
野間の近くで友人おすすめのラーメン屋に入る。店は灯台ラーメンと言う店だ。
私は味噌チャーシューを、仲間はチャーシュー麺を頼んだ。
ここは人気の店なのでお客が多い。味はシンプルだが美味しいラーメンだ。
野間から内海、美浜と進み師崎まで向い、半島を半周して河和までの快適なドライブを楽しめた。
2009/03/01      愛弟子の家族と
今日も朝からセントレアに出掛ける。
空港対岸は天気が良いが風は強い。
はや君の誘いで空港内の河津桜を見に行く事になった。
この日はNWが機体のトラブルで運航が中止になり、利用者にとって最悪の事態になったようだ。
最近NWのトラブルが多く感じるのは、私だけだろうか?
セントレアの南側には河津桜が植えてあるが、若木なのでまだ迫力には乏しい。でも今が見頃のようだ。この他にも大島桜やソメイヨシノも植えてあるので、これから楽しめそうだ。今日は、はや君一家が購入したエステマと、装着したETCの初デビューに同行した。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system