航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2007/08/30      りん空緑地で花火(曇りのち晴れ)
今日はハヤ君の家族と花火をする事になった。しかし朝から天気は不安定で、午後から激しい雷雨に見まわれる。
心配していたが2時間程度で天気は回復したので、早速空港対岸に出かける。
常滑付近に来ると雨が降った気配はなく、青空が広がっていた。
対岸に着く頃には太陽が西に傾き、綺麗な夕日を見る事もできた。
夕日が落ちた頃に、はや君の家族がやって来た。
今日のメンバーは、はや君の家族が3人と、私の合計4人で花火を楽しむ。
しかし沢山の花火を持って来たのには少々驚き!それでも童心に戻り、沢山の花火を楽しむ事が出来た。今夜は気持ちの良い風が吹き、飛行機を眺めながらの贅沢なひと時を過ごせた。はや君一家に感謝!!
今日の風はRWY18なので、到着のラッシュを見る事ができる。久しぶりに夜の飛行機ウオッチングを楽しめた。
時計を見ると9時を過ぎていたので、キャセイの到着を見て今日はお開きにした。
2007/08/23      自由研究のお手伝い(雨のち曇り)
夜明け前に激しい雷雨があったこの地方だが、今日は少年の自由研究のお手伝いをする事になった。
今回の自由研究のテーマは、航空関係からフライトフェイズ(飛行の各段階)を選んだ。
飛行の各段階は、飛行機豆知識にも記載しているので、関心があれば見てください。
朝8時半に少年と待ち合わせをして空港に向う。
まだ雨が降っていたのでデッキには出ず、モーニングをしながら少年と話をした。
10時ごろには雨も上がり、上空は青空も見えて来たのでデッキに出て見る。
特に珍しい飛行機はなかったが、昨夜JAL53便が海鳥と遭遇したトラブルがあり、
機体の点検のため沖止めされていた。
今日のランチは質素におにぎりで済ませた。
自由研究のテーマについては、私が作成した飛行機豆知識を参考にしながら、
わからない部分をメールでアドバイスする事にした。
今回は少年の母親と帰宅時間の指定があったので、約束の時間までに少年を家まで送り届ける。
私も今日は早目に帰宅した。
2007/08/17      はや少年とランチ(快晴)
今日も朝から太陽が眩しい。セントレアに行きたいが気乗りがしない。
はや少年にメールを入れるが、母親がセントレア行きを拒んでいるとの事。
無理押しはせず、ランチを誘ってみたら母親からOKが出た。
11時半に待ち合わせをして少年を迎えに行く。今日は東京遠征の積もる話もあるので、ゆっくり食事を出来る場所をさがす。希望では焼肉が良いとの事、周辺を探すが、店はほとんどがランチをやっていないようだ。1時間ほど探すが開いている店はなかったので、焼肉を諦めて回転寿司に変更する。少年の家の近くに100円寿司で美味しい店があると聞き、そこで食べる事にした。
シャリは少し硬めでしっかりしていて美味しい。ネタも種類が豊富でこちらも満足だ。
どんどん皿の枚数かかさむ。小さな体で食欲は旺盛で気持ちがいい。少年は13皿でストップしたが、見事な食べっぷりに脱帽した。
今までセントレアでのランチはあまり食べないので、小食のイメージだったが好きな食べ物では別のようだ。
次回は焼肉を食べに行こう!
 
《名古屋の最高気温=38度》
2007/08/16      日本各地で猛暑(快晴)
愛知県でも最高気温が39度を超えてしまった。隣の岐阜県多治見市では40.9度まで上がり、日本の最高気温を更新してしまった。今日はおとなしく休養日にしよう。
 
《名古屋の最高気温=39度》
2007/08/13      仕事の最終日(晴れ)
ようやく出張も終わり、待望の東京遠征の日がやって来た。
仕事も順調に終わり、豊田に戻ったのは午後7時を過ぎていた。
出発は24時なのでまだ余裕があったので、HPを開けると嬉しい事に仲間からメセージが届いていた。偶然にも3人の女性から同じ日に届いていた。返信を書き終える頃には丁度いい時間になり、早速準備に取り掛かる。
今回は少年の家族も一緒なので、どんな旅になるか楽しみだ。
※続きは旅日記で…
2007/08/11      今日から連休返上で仕事だ(晴れ)
今日から13日までの3日間、トヨタの田原工場に設備の備え付けの為、泊り込みの遠征になった。田原工場は初めてだが、途中東名を使ったので、連休初日のため既に渋滞が始まっていた。
2007/08/08      東京遠征の打ち合わせ(晴れ)
今日は朝から陽射しが強く、暑さに悩まれそうだ。
今回は少年の家族とセントレアで合流する事にした。
連日の好天気にも恵まれ、空港は真夏の暑さが厳しく出迎える。
今日はエーデルワイスのチャータ便が飛来するため、朝からマニアが多い。
私はあまりチャーター便には拘らないので、今回はじっくり見る事にした。
今回の東京遠征は14日と15日に決定した。
今日のランチはローソンの弁当を食べる。夕方に少年の家族と別れる。
2007/08/01      今日は2人の愛弟子と(うす曇)
今日は中学3年生と、小学6年生の3人でセントレアに出かけた。
今日は平日なので途中渋滞に巻き込まれてしまったが、無事にセントレアに到着した。
今日は昨日と違い視界は不良で撮影には向かないようだ。
それでも3人で会話が弾み、楽しいひと時を過ごせた。
今回は中学生が3日からカナダに出かけるので、今日は旅立ち前のお見送り会だ。
お昼は1階で弁当を食べたが、中学生には少々物足りなかったかも…
今回のカナダ旅行は英語の勉強のために、1ヶ月もかなだで滞在するそうだ。
1ヶ月先の帰宅が楽しみだ。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system