航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2007/06/30      名古屋水族館に出かけた(晴れ)
今日は朝から蒸し暑いが、友人と名古屋港水族館にシャチを見に出かけた。
今回はR23号線を利用したが、多少渋滞した程度で無事に到着。入館後11時からのイルカショーと、11時半からのメイン、シャチ(クウー)のトレーニングを見た。
名古屋港のメインはシャチだが、それだけの価値はあると思う。しかし残念なが1日遊ぶには物足りないようだ。その為には他の水槽にも工夫が必要に思えた。例えば大きな水槽を360度から見えるようにしたり、魚を見ながらランチバイキングできたら、と思うのだが…レストランがもの足りないのが残念だ…
 
夕方帰宅後、少し休憩してから、レイトショー『ダイハード4.0』の映画を見に出かけた。
詳しくはシネマのページで…
2007/06/25      セントレアへ(曇りのち雨)
今日(月)は休みを貰ったので、朝からセントレアに出かけた。
今日は平日なので仲間の姿が無かったが、偶然にはや少年が振り替え休日とのこと、
母親に空港まで送ってもらい、デッキで合流した。今日は撮影の予定は無いが、練習のためにカメラを持参したが、結局数枚撮影しただけに終わってしまった。
お昼はおにぎりとスープストックトーキョーのスープを頂いた。
午後から対岸に移動したが天候不良のため、夕方母親に迎えに来てもらい、今日の予定を終了した。
2007/06/23      大鹿村へ遠征!(晴れ)
青いケシの花を見に、大鹿村の中村農園に出かけました。詳しい内容は最新のアルバムと、旅日記、ミニグルメで紹介しています。
2007/06/16      久々のセントレア(晴れ)
今日は朝から快晴で絶好のお出かけ日和だ。昨夜、はや少年とセントレアに行く約束をしたので6時に起床したが、昨夜のメールや電話に気が付かずいつの間にか寝てしまったようだ。8時に迎えに行く約束をしたので早々に出掛けた。
中学3年生の愛弟子からもTELがあったが、勉強のため行けれないとの事なので、今日は少年と2人だけだ。
空港に着くといつものメンバーが大勢いたが、仲間は一人も来て居なかった。
今日のお昼は”まるは食堂”で食べる事にしたので、早目に順番をを取る事にした。
店の前には既に順番待ちの為並んでいたが、5組ほど待つだけだったので、名前を書いて待つことにした。
私がここが気に入っているのは、ここの従業員は全て”御もてなしの心”を大切にしている事だ。ここの名物は特大の海老フライだが、2本も多いので、1本のセントレア定食にした。
午後からは対岸に移動したが、真夏の炎天下では少し厳しいようだ。
夕方知多市の友人が来てくれたが、空港の夜景を撮りに来たそうなので、日没後に空港へ行ってしまった。
19時頃に母親が迎えに来たので、今回の飛行機ウオッチングを終了した。
2007/06/03      セントレアへ(晴れ)
今日はいつもの時間に起きて空港に出掛けたが、今日は全線一般道で向う。
りん空常滑駅の近くに車を止めて、9時22分の電車で空港に向う。
昼近くには雲も取れて青空が広がるが、風も徐々に強まり17ノットまで吹いた。
今回もはや少年と空港で待ち合わせ、合流したあと一緒に楽しんだ。
お昼を食べてから再び家族と合流して、2時半ごろ対岸に向う。
今回ははや少年の家族に対岸まで送ってもらい、その後はや少年と対岸で飛行機ウオッチングを楽しんだ。その後知多市の仲間も来てくれた。さらに中学の先生も、子供を連れて遊びに来たので賑やかになった。
今回は夕方のカンタスの到着を見てから帰路に着いた。
今回は葉子先生が遊びに来たので、はや少年も喜んでくれたようだ。
2007/06/02      映画鑑賞(U)
今回もパイレーツ・オブ・カリビアンだが、今日は字幕スーパーだ。
当然お気に入りの10番シアターだが、昨日吹き替えを見たので、言葉の内容はある程度理解できる。しかし今回はロードショーの限界時間の3時間だ。
10番シアターの特徴は、大音量の時に音が広い空間に拡散されることにある。そのため座席を間違えると辛いかも…
映画の後半の戦いの場面では、10番シアターならではの大迫力を楽しむ事ができた。
文句無く★5つの評価をあげたい。但し英語を理解してのことだが、私のように英語が苦手の人には、最初に吹き替え版をお勧めします。
2007/06/01      映画観賞(T)
映画を見に三好のMOVIXに出かけた。今上映中の『パイレーツ・オブ・カリビアン3』だが、今回は字幕の10番シアターと、吹き替えの1番シアターのどちらを先に見るか悩んだが、先に吹き替えを選んだ。座席は後方中央のM−14席だ。
いつもはネット予約だが、今回は地元のFM局から頂いた招待券を利用した。
映画は今回で3部作の完結編なので期待がたかまる。
1番シアターは10番ほど音響空間が広くないので、音は直線的に飛ぶため、座席を間違えると少々厳しいかも。
映画の内容は、ディズニーの作品には珍しく、殺し合いのシーンが多い。
迫力は申し分なく十分楽しめるが、細部まで観察しないと疑問を残すかも知れない。
映画ファンならエンディングロールも必ず見る事。
エンディングロールを見ずに席を立つ人がいるが、家庭の音響システムでは聞けない、迫力の音楽を楽しめるのだから、もったいないと思うのだが…
今回は映画の評価はせず、映画を楽しんで欲しい。
次回は10番シアターで字幕版を見る予定だ。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system