航一のきまぐれ日記!

身近な出来事など…
セントレア遠征もこのコーナで
2007/05/27      黄砂の中!
今日は朝からセントレアに出向くが、天気は黄砂の影響か視界が悪い。
飛行機仲間と空港で合流して、色々話だ盛り上がるが、何故か朝からANAの様子がおかしい。
飛行機が軒並み遅れている?システムダウンとの事だが、詳しい事は分からない。
小学生の少年とは、今日は会えないはずなのだが…連絡があり、宿題を済ませたら出かけても良いとのこと…全てが終われば迎えに行く約束をした。
今日は知多市の仲間も来たので、一緒にお昼を食べた。
午後から少年と合流して夕方6時近くまで楽しんだ。
帰ってからニュースを見て驚いた!ANAのシステムダウンのトラブルで、羽田では大パニックになっていた。この地方にも影響がでたそうだが、幸いにも中部から羽田への路線が無いので、パニックにはならずに済んだようだ。
2007/05/21      南アルプス!
今日は天気も上々なので、山に二人で出掛けることにした。
道路情報では名神高速が集中工事で渋滞中との事なので、今回は中央高速を使い南アルプスを見に行く事にした。
通勤割引を利用したため、園原インターで下車して飯田まで一般道を走る。
飯田から松川までの1区間を、再び高速を利用して大鹿村へと向う。今回は天気が良いので期待が高まる、大鹿村から夕立神公園に上がるルートは、今回で4度目なので迷わず無事に公園に到着出来た。
駐車場から数分歩くと素晴らしい風景が出迎えてくれる。
ここの景色は素晴らしいのだが、何回来ても訪れる人は少ない。
到着したのがお昼なので、下の売店で購入したおにぎりを食べながら、絶景の景色を楽しむ。ここで食べるおにぎりは格別に美味い!
少し離れた所に弁当を食べている夫婦がいたので話しかけて見た。
同じ愛知県の名古屋から来たとのことなので会話が弾んだ。
夫婦と色々話していると何と驚くことに、地元FM局のパーソナリティーの両親だった。
話によると童話作家の仕事をしているそうで、今日は気分転換に夫婦で遊びに来たとのことだ。本当はパーソナリティーの娘さんも連れてきたかったそうだが、今回は留守番を頼んで来た…と少し寂しげに語ってくれた。又会えることを約束して夫婦を見送り、再び写真撮影に没頭する。
帰りは一般道でゆっくり帰って来たが、日没前には到着できた。
2007/05/20      3人の珍メンバー
今日は朝から快晴に恵まれた。今回のメンバーは中学3年生と、小学6年生のベストメンバー?今日は平均年齢も大幅に若返り、気分は上々だ。
朝6時35分我が家を出発。三好で中学生の友を乗せ、途中で小学生と合流して空港へ向う。今日は車でセントレアまで入る。空港には8時20分に到着した。
嬉しい事に朝いちに、チャイナエアラインが胡蝶蘭の特別塗装で飛来した。
最初に撮影したのは、ANAのビジネスジェットだ。
今日の狙いは、ビジネスジェット、胡蝶蘭、ワンワールドの3機だ。
予定通り撮影できて今日は大満足の1日になった。
今日のランチは、小食の小学生と、大飯食らいの中学生だ。
間を取って1階のフードレストランで食べる事にしたが、中学生には物足りないようだ。
3時過ぎに対岸に移動したが、RWY36なので、楽しむ事が出来なかった。
今日は女性の空港職員に、久々にお会いできたので、今現在の問題点を指摘した。
午後6時半に小学生と別れて帰路に着く!
2007/05/19      奥殿陣屋のバラ園(曇りのち晴れ)
昼前に天気も快復したので、隣町の奥殿陣屋にバラを見に行く事にした。
園内に入るとまだ早いのかつぼみが目立つ。
数枚撮影して気になる場所に足を運ぶ。ここには毎年2匹の蛇が生息している。
今年も健在なのか気になり、池の周辺に目をやると、いつもの場所に今年も立派な姿で出迎えてくれた。
昨年より一回り大きく見える。蛇は青大将だが2匹とも1m以上もある大物だ。
写真に収めてその場を立ち去る。
売店があったので入ってみると、地元の名物のみそ田楽があった。早速今回も頼んだが、ここで食べるのは今回が初めてだ。地元の味なので訪れたら是非食べて欲しい。
(ミニグルメ参照)
2007/05/13      今日は荒れ模様!(曇りのち晴れ)
久しぶりにのんびりした日曜の朝を迎えた。午前中家の用事を済ませて、午後から空港へ行こうと思っていたが、昨日はズッコケたで少々迷う。そんな迷いを吹っ切れるメールが少年から届いた。今日も公園に行きたいとの事だ。
大切な愛弟子から誘いを受けて、断る事はできない。
用事を済ませて早目にお昼を食べ、少年の家に向う。
今日はLCFが飛来予定だが、着陸には間に合わないようだ。
しかし空の様子がおかしい。天気は快復し始めているのだが、風が非常に強くなってきた。対岸に着くとやはり風が強い。それでもいつもの場所で飛行機を楽しむが、今日は300度から16ノット(風速8m/s)の風が吹いている。
すこしすると、天白の仲間が家族で遊びに来てくれた。
しかもおやつと飲み物まで頂いてしまった。
暫く話し込んでいたが、さらに風が強くなる、25ノット(風速約13m/s)になり、砂が舞い始めた。名古屋気象台では強風波浪注意報が発令された。あまりのひどさに一旦車の中に非難する。こんな中知多市の仲間も来てくれたが、車の中での待機状態が続く。
夕方近く、空港に勤めて間もない友人が、仕事帰りに遊びに来てくれた。
しかし今日は早目に帰宅する事にして、早々に公園を後にした。
2007/05/12      セントレアへ!(晴れ)
土曜日の朝、少年と約束したのでセントレアに向う。
今日は時間があったので一般道で行く事にした。りんくう常滑駅に着いたら、何とリュックが無い?昨夜車から降ろし積み忘れてしまった。リュックの中には少年に渡す物が入っていたので、迷わず戻ることにしたが、時間が無いので全て高速道を使う。
時間は9時を過ぎていたので、残念ながらETCの割引が受けられない。
45分程で我が家に到着したが、折り返しは少々きついので、気分転換にシャワーを浴びて、一息ついてから再び空港に向う。
りんくう常滑駅で電車を待っていると、少年から空港に着いたとの連絡が入る。
私も空港に到着したが、楽しむ時間が大幅に少なくなってしまった。
デッキ先端ではいつもの仲間が来ていた。少年も到着したので仲間に紹介する。
一旦少年と別れてお昼を食べてから対岸に向う。
再び少年の家族と合流して、飛行機ウオッチングを楽しむ。
途中で少年を残して家族は帰ってしまったが、知多市の仲間と、豊田の友人も遊びに来てくれたので賑やかになった。
カンタスの到着を見て今日の幕をおろした。
今日は忘れ物をして無駄な消費をしてしまったが、1日楽しむ事ができた。
少年と家族と仲間に感謝!
2007/05/06      GW最終日!(雨)
今日は朝から雨音が聞こえて心地よい朝を迎えた。毎日5時半に起きて6時半には家を出ていた。久々にのんびりした朝だが、一度起きたら寝るのがもったいないので、早速モーニングを食べにデニーズに足を運ぶ。
今朝は頭が冴えない…コーヒーを2杯飲んで身体をほぐす。
早速小学生の少年からメールが届いた。内容からすると、今日午後から一緒に前島に行きたいらしいのだが、天気が悪いので少々迷う。
結局午後から出掛けることになった。私も少年に将来の夢を託しているので、出来る限りの応援をしたい。
14時半ごろ少年の家の近くで待ち合わせをして、その後緑地公園に向う。
最初の頃は少年だけの外出は許可が出なかったが、最近は信頼されたのか、少年と2人で出掛けれるようになった。嬉しいことだ。
今日は雨の中、夕方の6時近くまで2人で飛行機をで楽しむ事が出来た。
少年を家まで送って行き、その足で高速道路で帰宅した。
明日から現実の世界に戻って頑張らねば…
 
2007/05/05      今日は緑地へ(晴れのち曇り)
今日は空港に入らず直接対岸に出向く。今日は10時前にランウエイチェンジが行われたので、残念ながらルフトハンザの離陸を見る事が出来なかった。
少し経つと小学生と父親が来てくれた。昼は3人でりん空駅前のホテルで、ランチバイキングを食べたが、ホテルのバイキングとしては残念ながらBランクだ。値段も1,260円で安いので、文句は言えないのだが、ホテルのプライドを見せて欲しかった…
午後から再び緑地で飛行機ウオッチングを楽しむ。夕方に知多市の友人も加わり賑やかになった。今日、ANAの飛行機がビジュアルアプローチをしてくれた。
今日は収穫があったので嬉しい。少年は中学の先生と会いたかったようだ。
次回来てくれると嬉しいのだが…夕方全員と別れ帰路に着く。
2007/05/04      セントレアに出掛けました。(晴れのち雨)
天気が良いので朝からセントレアに向う。今日は豊田南インターから高速に入る。
空港で友人と小学生と待ち合わせをしたが、少年の家族は既に空港に到着していた。
今日は少年の親戚の人も来てくれたので、賑やかな1日になった。
昼食は友人と2人で1階のフードレストランでざるソバを食べた。
午後からノースウエストの上がりを見て友人と別れた。今日のテイクオフは平均早いので、お客が少ないのだろうか…
午後から空港対岸に出かけて、少年の家族と合流した。
夕方に天気が大きく変化した。ダウンバーストが発生したのだ。狭い範囲に発生するマイクロバースト(下降流)だが、危険な風のため飛行機が降りれず、上空でホールド(待機)する飛行機が出た。しかし15分ほどで進入路から離れたのでことなく終えた。
夕方少年の家族と別れ、楽しく1日を終えることが出来た。
2007/05/03      セントレア対岸へ(快晴)
今日は朝から陽射しが強く絶好の行楽日和だ。本来はしらびそ高原を予定していたが、3日と5日の予定が、同行者の都合でキャンセルになってしまった。
今日はのんびり空港対岸で遊ぶことにして空港に向う。
今日は大潮の為、潮干狩りで大勢の人で賑わっていた。
昼前に知多市の友人が来てくれたが、用事が入り直ぐに別れた。その後半田の小学生から連絡が入り、足が無いため家まで迎えに行く事にした。
夕方5時過ぎまで少年と二人で飛行機ウオッチングを楽しむ。
少年を家まで送って行き帰路に着くが、知多中央道は6kmの大渋滞で、半田中央ICからのろのろ状態だ。迷わずR155から産業自動車道を走る。車はガラガラでスムーズに帰宅できた。何故こちらの道路を使わないのか疑問?
今日の高速代金は、豊田東IC→東海IC(450円)
帰りは、東海IC→松平IC(600円)で済んだ。(往復ETC割引使用)
明日も少年と他の仲間と空港で待ち合わせをした。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/5/22

inserted by FC2 system