飛行機大好き!

飛行機豆知識!

☆はじめに!
飛行機を利用する時、目的は様々ですが、貴方は狭い機内で何をしていますか?
            特に長距離便では機内食が済むと、何もする事もなく苦痛に耐えながら到着を待っているのでは…
            飛行機は不思議な乗り物です。その不思議の紐を解いてください。そこには知らない事ばかり…
            この機会に是非飛行機を知り、楽しい旅にしませんか?この豆知識がお役に立てると嬉しいです。
 41      ランウェイ・チェンジとは?(空港編)
☆飛行機の進行方向が変わったら…
ランウェイ・チェンジ(滑走路の進入方向を変更すること)を意味する。
飛行機は向かい風を受けて離着陸をしている。風には向かい風の(ヘッドウインド)と追い風の(テールウインド)横風の(クロスウインド)があるが、風向きが変わったら進入方向を変更している。変更の目安は急変を除いて、10分間の平均風速が5ノット(2.5m/s)を超えたら変更している。変更はタワーの管制官が発令をするが、不安定の場合はかなり難しいようだ。
ランウェイ・チェンジの手順は…36→18の場合は以下のようになる。
@ランウェイ・チェンジ! プラグレス ランウェイ ・チェンジ ランウェイ18…となる。
Aランウェイ・チェンジが発令されたら、出発機は全て待機となり、到着機の調整を行う。
※プラグレス=〜に移行中などに使われる。
※進入変更は、ラッシュ時には混乱することもあるので、出来れば避けたいのだが…しかしランウェイチェンジは「避けて通れぬ」…とあるように、多い日には1日に数回変更する事もある。
更新日時:
2006/01/28
 42      中国の地名の読み方(旅行編)
☆中国の地域名は、日本語と英語読みでは違う!
@BJS=北京…ぺきん(ベイジン)
ACAN=広州…こうしゅう(グアンジョウ)
BCGQ=長春…ちょうしゅん(チャンチュン)
CCKG=重慶…じゅうけい(チョンチン)
DCTU=成都…せいと(チョンドウー)
EDLC=大連…だいれん(ダーリエン)
FFOC=福州…ふくしゅう(フージョウ)
GHAK=海口…かいこう(ハイコウ)
HHGH=杭州…こうしゅう(ハンジョウ)
IHRB=哈爾浜…はるぴん(ハーアルビン)
JKMG=昆明…こんめい(クンミン)
KKWL=桂林…けいりん(ケイリン)
LNKG=南京…なんきん(ナンジン)
MSHA=上海…しゃんはい(シャンハイ)
NSHE=瀋陽…しんよう((シェンヤン)
OSIA =西安…さいあん(シーアン)
PTAO=青島…ちんたお(チンタオ)
QTSN=天津…てんしん(テイエンジン)
RWUH=武漢…ぶかん(ウーハン)
SXMN=廈門…あもい(シアメン)
更新日時:
2006/01/14
 43      飛行機にも列車と同じ様に、上り下りがある?(運航編)
☆飛行機の場合も、国内線に限り上り下りがある
飛行機の場合、東京(羽田空港)を基準にして決めている。
上り便(到着便)は便名の末尾の数字を偶数に決めている。
下り便(出発便)は便名の末尾の数字が奇数に決めている。
羽田空港からの出発便は下り便なので、全て奇数になる。
羽田空港に到着する便は上り便なので、全て偶数になる。
では地方都市の場合は西行きが下りに、東行きが上りになる。
※中部からは東京と大阪に就航していないため、成田便を除き全ての出発便は下りに、到着便は全てが上りとなる。
例:中部→成田(338便)成田→中部(339便)成田便だけが逆!
例:中部→福岡(213便)福岡→中部(212便)
例:中部→札幌(701便)札幌→中部(702便)
※一度タイムテーブルを見ると面白いかも…
更新日時:
2006/01/14
 44      クリティカル・イレブン・ミニッツとは?(運航編)
☆『魔の11分』
航空機事故の時に『魔の11分間』等と、言われる事がある。
離陸開始後3分間と、到着前8分間に事故が集中している為、専門家の間で使われるようになった。日本では、名古屋空港で着陸に失敗した中華航空と、福岡空港でガルーダ・インドネシア航空が、離陸に失敗した事故があてはまる。
更新日時:
2006/01/01
 45      エアラインの座席、13番席が無いのは?(エアライン編)
☆彼方は縁起をかつぎますか?
世界のエアラインを調べると、48社中、13番席が無いのは30社もある。必ずしも国別で分かれている訳ではなく、アメリカでは、3対2でありが多い。
あり=アメリカン航空・デルタ航空・ユナイテッド航空の3社
なし=コンチネンタル航空・ノースウエスト航空の2社
では日本では?何でもありの日本航空と、縁起をかつぐANAに分かれている。全日空では42番席まで排除されている。42は『シニ目』として嫌ったのだが、世界でも全日空だけだ。
更新日時:
2006/01/01
前のページ 目次 次のページ

HOME


Last updated: 2010/12/5

inserted by FC2 system