飛行機大好き!

飛行機豆知識!

☆はじめに!
飛行機を利用する時、目的は様々ですが、貴方は狭い機内で何をしていますか?
            特に長距離便では機内食が済むと、何もする事もなく苦痛に耐えながら到着を待っているのでは…
            飛行機は不思議な乗り物です。その不思議の紐を解いてください。そこには知らない事ばかり…
            この機会に是非飛行機を知り、楽しい旅にしませんか?この豆知識がお役に立てると嬉しいです。
 31      滑走路の方位とは!(空港編)
☆滑走路の方位とは?
滑走路作るとき、年間の風向きを考慮して方位を決めている。真北を0度して時計回りに360度までを、1本の線で結び滑走路を決定している。滑走路の方位は2桁の数字で、滑走路の先端に表示している。但し0度は360度としている。
例:180度(18)反対側は360度(36)となる。
中部空港:@18/36
羽田空港:@16L/34R A16R/34L B04/22
成田空港:@16L/34R A16R/34L
関西空港:@06/24
※2本ある並行滑走路の場合は左にLを、右にRをつける。
※ランウェイ16は、160度方向への進入を意味する。
※ランウェイ34Lは340度方向左側への進入を意味する。
※北風の時は、南からの進入。南風の場合は北からの進入になる。
更新日時:
2006/02/07
 32      スッチーさんと会話がしたい(旅客編)
☆お見合い席をご存知ですか?
飛行機の座席にはお見合い席と呼ばれる席があります。お見合いと言うように、スッチーさんと向かい合わせに座る席で、限られた数しかありません。あくまでも保安業務として客席を監視しています。着席中なら会話も可能な席なので、マニアに人気の座席です。リクエストは難しいのですが、シートマップを参考に事前に予約をしてみては…可能なら是非お勧めです。
ではスッチーさんと何を話したら良いのか?と思われるかも…
@到着地のお勧めの店(飲食店など)
A観光地のお勧めスポット。
B観光地での名物(お土産など)
Cその他、体験談なども…
※但しメモ書きをしている時には声をかけないこと。
※個人的なプライバシーに関する事はダメです。
更新日時:
2006/02/07
 33      事前予約では取れにくい座席(旅客編)
☆事前予約では希望の席が取れにくい…
飛行機の座席は発売当初から自由に座席を選ぶ事が出来ません。理由はウエイト(重量)のバランス調整の為です。一方に偏ってしまうと、バランスが維持でなくなります。そのため後方の座席は×になっています。満席の意味ではありません。当日は全てがオープンになっているので、希望の席が取れない場合は、当日早目に空港に来て、カウンターで変更して貰うと良い。
更新日時:
2006/02/07
 34      旅券の変更について(旅客編)
☆希望の便の予約が取れなかったらどうする…
超割り等の旅券を見ると、購入後の変更は出来ませんと明記されています。しかし当日については空席がある場合は、自由に変更が可能です。
例えば午後の便しか取れなかった場合、早めに空港のカウンターで確認してください。空席があれば変更が可能ですよ。
更新日時:
2006/02/07
 35      高度と気温の関係!(気象編)
☆高度は100m上昇するにつれて、気温が0.65℃下がる。
高度の変化は1000m上昇すると、−6.5℃下がる。海上の気温を15℃で計算すると以下のようになる。
高度  0m=+15℃(海面上)
↓ 1,000m=+  8.5℃
↓ 2,000m=+  2.0℃
↓ 3,000m=−  4.5℃
↓ 4,000m=− 11.0℃
↓ 5,000m=− 17.5℃
↓ 6,000m=− 24.0℃
↓ 7,000m=− 30.5℃
↓ 8,000m=− 37.0℃
↓ 9,000m= −43.5℃
↓10,000m=−50.0℃
↓11,000m=−56.5℃(成層圏)
※5000m上空が−32.5℃の寒気団の場合、地上付近では0℃に下がる。
更新日時:
2006/02/05
 36      全日空の2レターがNHなのは何故?(エアライン編)
☆航空会社には2レターコードと、3レターコードがある。
3レターは日本航空がJAL、全日空はANAで分かりやすいが、2レターは航空会社とは無縁なコードも多い。全日空のNHは、日本ヘリコプター時代の日本の(N)と、ヘリコプターの(H)を引用している。
更新日時:
2006/02/04
 37      世界の古参のエアラインはどこ?(エアライン編)
☆世界で一番古いエアラインは?
世界で最も古いエアラインはKLMオランダ航空で、1919年10月7日に設立した。2番目に古いカンタス航空は1920年11月16日に設立だが、カンタス航空は人身死亡事故ゼロを誇る世界屈指のエアラインだ。他のエアラインとの違いは、安全が最優先の姿勢のようだ。
《カンタスの安全神話の理由》
@早朝、成田に到着した飛行機は夜までステイする。(軽整備の為)
A8時間以上の長距離便は、運航乗務員は4名体制(日本では3名)
B重整備は連休期間でも確実に行う。(通常は連休後)
C整備士の人数が全従業員の27%もいる。(10%前後が多い)…等など
更新日時:
2006/02/04
 38      ERの意味とは(メカニック編)
☆ボーイング社の型式のERとは!
ER=エクステンド・レンジの略で(航続距離延長型の意味)
@B747-400ER(14,205km)
AB777-300ER(14,270km)
BB777-200ER(14,316km)
CB767-400ER(10,450km)
DB767-300ER(10,880km)
EB737-900ER( 5,926km)
FB777-200LR(17,445km)
※LR=ロング・レンジ(長距離型の意味)
※ D =ドメステック(国内線の意味)日本向けの飛行機B747-400D
※SP=スペシャル・パフォーマンス(特別性能の意味)B747SP
※SR=ショート・レンジ(短距離型の意味)日本向けの飛行機B747SR-100
 
更新日時:
2006/02/04
 39      飛行機の燃料!(運航編)
☆旅客機の燃料はケロシン系(灯油)を使用している。
種類はJet−1で比重は0.8程度だ。成田からニューヨークまでに搭載される燃料量は以下の通り。
《参考例:B747−400》
約330,000ポン(約150t)
150トンは187,110リットルで、ドラム缶に換算すると935本にもなる。
搭載燃料区分は以下の通り!
@バーンオフ(消費燃料)…エンジンスタートから停止まで
Aリザーブ(予備燃料)
a.オルタネート(代替え空港まで飛行に必要な燃料)
b.ホールディング(上空で45分間待機に必要な燃料)
c.エキストラ(天候・混雑状況を考慮して搭載する燃料)
d.コンティンジェンシー(誤差補正の為の燃料)飛行時間の8〜10%、国際線のみ
※タキシング(地上走行)には20分3000ポンドが割り当てられる。
※セントレアでは約15分程度、羽田・成田では約20分になっている。
※混雑が予想される場合は、5分ごとに600ポンドが割り当てられる。
更新日時:
2006/02/03
 40      エンジンの推力値(運航編)
☆民間輸送機の場合、通常5つの推力値が設定されている。
@最大離陸推力…離陸時に使用する推力で、エンジンの寿命を考え最大5分以内の制限がある。
A着陸復航推力…着陸やり直しのことで、最大離陸推力と同等の推力を使用。
B最大連続推力…連続して使用可能な推力のことで、普通は緊急時に使用。
C最大上昇推力…上昇推力のことで、巡航高度に到達するまでの使用可能な、最大推力のこと。
D最大巡航推力…巡航中に使用できる最大推力で、5つの中で最も小さい値にな
っている。
更新日時:
2006/01/28
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Last updated: 2010/12/5

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